世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

フィリピン

2015 マニラ社会科見学3 ホテルからマニラ最大のショッピングモール "SM MegaMall" に歩いてみた件

SM Megamallは、フィリピン最大のショッピングモールだ。
マニラに詳しい人は「あれ?一番大きいのは埋め立て地にできた SM Mall of Asiaじゃないの?」と思うらしい。実際2006年のオープン時 Mall of Asia は「フィリピン最大のショッピングモール」であることも売りだったようなのだが、2014年 Megamall内に "Fasion Mall" がオープンし、フィリピン最大に返り咲いたらしい。正確な数字を調べてみたら、床面積で言うと Mall of Asia が386224平方メートル、Megamallが506435平方メートル、確かにMegamall がフィリピン最大のようだ。ちなみにここは世界第4位のショッピングモールでもあるのだが、第2位があの悲しい半廃墟の華南MALLだったりもするので、油断はならない。まぁ、その SM Megamall は、私の泊まっている Tunehotel Orgatis から徒歩14分と大変便利な場所にある。

sm megamall 01.gif

巨大モールの例に漏れず、多くの店舗やレストランの他、フードコートや映画館、IMAX、ボーリング場やスケート場などの娯楽施設もある。2013年1月には1階のデパート宝石売り場で銃撃戦が発生するなど、フィリピンらしいお茶目な側面を見せたこともあるが、ここに行けば「値段さえ気にしなければおおよその物が手に入る」ことや「外が雨でも猛暑でも涼しく過ごせる」ことは間違いない。とりあえず一回りしてみる。

sm megamall 02.gif

sm megamall 04.gif

sm megamall 05.gif

sm megamall 06.gif

ファッションモールにはユニクロも入っていたし、2つの大きなスーパーマーケットや銀行の外貨両替カウンターもある。スペインの安いワインも150ペソで買えた。さすが世界4位はダテじゃない。ここでお買い物や食時を満喫してしまっての良いのだが、ここSM Megamallの東隣には、大変フィリピンらしいちんけでみみっちく猥雑な、一度は見ておきたいショッピングモールがある。

St.Francis Square だ。

st francis square 01.gif

一応中2階込みで4階建てのさほど大きくない建物の中には、携帯のアクセサリーや衣服など、主に小物の生活雑貨を扱う一坪程度の店がぎっしりと詰まっている。ここかから3km程北西には Greenhills Shopping Center という大きな「庶民派」のショッピングセンターがあるのだが、St.Francis Squareはその縮小版といった感じだ。1階は携帯やPCとそのアクセサリー、2階は靴や衣服を中心に扱っている。

st francis square 02.gif

そしてここでぜひ試してみたいのが、3階にあるローカルのフードコートだ。

sm megamall 07.gif

全部合わせて10店舗もない小さなフードコートだが、Megamall では出しようのない料理を Megamall では出しようのない価格で提供している。ごはんに肉以外のおかずを二品つけ、スープと(一応)おかわり自由のドリンクがついてきて40ペソ程度からだ。フィリピンを代表するファーストフードチェーンであるJollibeeの最安ライスセットが55ペソであることを考えると、なかなか頑張っていると思う。

st francis square 03.gif

ちなみに大変にお腹がすいていた私は、ごはんのを一山多い5割増しにして、更に焼き魚を1つつけたらこんな感じになった。魚は軽く焼き直してくれたし、おかずもまぁまぁの味だ。世界で一番薄いんじゃないかと思われるプラスチック容器に入ったドリンクはマンゴ味で、おかわりをお願いするとおばちゃんがカウンター脇の大鍋からおたまで注いでくれる。もちろん他に選択できる飲み物はない。

st francis square 04.gif

ファーストフードチェーンの最安メニューが50ペソ台、屋台のハンバーガーが20ペソ前後というマニラの物価を考えても「激安」とまでは言えないが、作り置きとは言えどの店も味と価格の競争をしていてそこそこのクオリティだし、何よりJollibee のようなファーストフード的味気なさがない。ちなみにこれが Jollibee "Burger Steak (Rice meal)" 55ペソだ。

jollibee 55 peso meal.gif

正直 Jollibee の安い Rice meal はそんなに嫌いという訳じゃなく結構食べているのだが、それでもこの、その辺の屋台を数件集めたようなフードコートの食事は安いし楽しい。少なくともSM Megamall の巨大フードコートでは味わうことは難しい。お腹の保証はないが、せっかくのフィリピン、一度くらい試す価値はあると思う。

↓↓ ランキングはどん底まで落ちましたな↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ クリックして下さるとランキングとモチベが上がります! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-フィリピン

スポンサーリンク