世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

フィリピン

2015 マニラ社会科見学4 SM Mall of Asia 裏の遊園地から、マニラ湾の夕日を見た件

 
 もう1回だけショッピングモールの話をさせて欲しい。
日本にいるときにはあまりショッピングモールに行くことは私なのだが、不思議なことに旅先だとついつい出かけてしまう。トルコでもインドでもヨルダンでも「新しい巨大ショッピングモールが出来た」と聞くと喜び勇んで出かけていった。モールにあるのは、いろいろな店やレストラン、フードコート、映画館などのエンターテイメント施設と相場は決まっているのだが、それでもついつい出かけてしまうのは、そこが「現地の人が行きたがる場所」だからなのだろうと思う。そして今回は、2014年までフィリピン最大のショッピングモールだった SM Mall of Asia の話だ。

sm mall of asia 01.gif

Mall of Asia (通称 MOA) は MRT の LINE1 と LINE3 が交差する EDSAから西に3km、タクシーやジープニーで約5分の埋め立て地に2006年に開業した。その規模(総床面積)こそ後に SM Megamall に追い越されることになるが、そのゆったり感は Megamall の上を行く。

sm mall of asia 03.gif

sm mall of asia 04.gif

ビルの間のスペースもオープンエリアのちょっとした散歩道となっていて、これが気持ちよい。Megamallは外が明るいのか暗いのかも今ひとつわかりにくい「ビルの中のショッピングモール」がメインであったのに対し、ここではオープンエアのスペースも効率的に活用されている。

sm mall of asia 02.gif

暑くて雨の多いフィリピンで、あえてオープンエアのスペースを活用しているのには、Mall of Asia の裏手海側に Bay Walk というちょっとした遊園地があることが関係しているのかもしれない。

sm mall of asia 05.gif

sm mall of asia 06.gif

sm mall of asia 07.gif

sm mall of asia 08.gif

昔、パッケージツアーが海外旅行の主流だった時代、各パッケージツアーは現地の魅力を惹句で記したパンフレットを作っていたが、マニラの場合その惹句の1つが「マニラ湾の夕陽」だった。言っちゃ悪いが、わざわざ海外に行く旅行で夕陽を売りにするということは即ち「ろくな見所がない」ということでもある。 わざわざ Mall of Asia までやってきた私も、特にすることはないので、ここで夕陽を眺めてみた。

sm mall of asia 09.gif

sm mall of asia 10.gif

ものすごく面白いとはいわないけれど、だらだらとだれるには悪くない。海岸のコンクリート製防波堤に座るのが嫌なら、Mall of Asia の西端には海に面したレストランも多くある。ここで食事をしながら夕陽を眺めるという手もないではない。

sm mall of asia 11.gif

帰りはというと、モールの前には広いジープニー乗り場があって、近隣のいろいろな場所に車を走らせてる。MRTの乗換駅であるEDSAにはたくさんのジープニーが、客が満員になるとすぐ出発している。運賃は7ペソ。なんとなくジープニーを避けていた人も、ここから乗るのなら比較的抵抗感は少ないのではないだろうか。Mall of Asia はジープニーデビューには絶好の場所かもしれない。

moa 01.gif

もっとも、その先 MRTのLINE3に乗るために私は40分間行列をすることにはなった。ちなみに行列時間が最も長かったのは平日朝8時頃、同じく LINE3 の Taft Avenue から LINE1 の EDSA 駅に乗り換えた時で、LINE 1 の行列に1時間並んで50メートルも列が進まなかったその時は、まだまだ続く先の列を確認してからタクシーに乗り換えた。どう考えても1時間程度の行列で乗れないことが明確だったからだ。空港で観光案内所のスタッフが言っていた「なかなか乗れないことがある」とは、これだったのだか、である。この程度の行列なら、日本なら10分もすれば電車の中にいることになるのだが、そこはマニラのRT、定員も頻度も少ないし行列を捌く効率も今ひとつ良くない。

edsa station 03.gif

edsa station 02.gif

edsa station 01.gif

もしあなたが女性で男性の連れがいなかった場合、女性専用車両と専用レーンがあるので、多少早く乗り込むことはできるが、私が経験した平日朝のEDSAレベルになると、男女の列が分かれるポイントまで1時間は並ぶことになりそうだった。マニラで本当に急ぐとき、MRTは以外と頼りにならない。ただ、終点駅や乗換駅を意図して外せば、以外とすんなり乗れることもないではない、かもしれない。

↓↓ ランキングはどん底まで落ちましたな↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ クリックして下さるとランキングとモチベが上がります! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-フィリピン

スポンサーリンク