世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

香港・深セン

2015恒例香港参り2 空港から市内へ安く行くばかばかしいルートは、もう2度と使いたくない件

 
香港・赤鱲角國際機場から市内中心部までは約30km強ある。
この間には鉄道やバス便があるが、安く上げたい場合には、まず空港からバスで東湧まで行き、そこでMRTに乗り換える、ということになる。

IMG_0010[1].png

IMG_0015[1].png

バス乗り場の端から出る東湧駅行きのバス番号はS1、運賃は3.5香港ドル。都心行きのバスと違って早朝から深夜まで5-10分おきの出発と頻繁に走っているので、不便はない。距離は13km程だがNバスのようにいろいろ寄り道をするので、東湧駅までは30分程かかる。

IMG_0018.png

東湧駅からのMRTは、例えば尖沙咀までなら19香港ドル、合計22.6香港ドルで市内中心部に出ることができる計算だ。空港から尖沙咀を経由して紅磡站まで行くA21番バスの運賃がHK$33だから、HK$10(約160円)程安くあげることができる。(最新の運賃は、http://www.mtr.com.hk/archive/en/tickets/single_journey_fare201506.pdf でどうぞ)

東湧駅エリアには航空会社や空港で働くスタッフが多く住んでいて、空港とは違う生活感のある街があり、City Gate Outlet という大きなショッピングモールもあり、更には昂平360なるケーブルカーの始発駅もあったりするのが、香港到着時より、帰国時の時間のある時に荷物をチェックインしてからちょっと見に行く、くらいの方が良い気がする。最後の飲茶をここで頂く、という手もあるし。

IMG_0020.png

IMG_0023[5].png

IMG_0025[1].png

IMG_0030.png

IMG_0039[1].png
(この辺には競合店がないせいか、空港程ではないがお値段は安目ではない)

ただここはやっぱり新しい街なので、街路の魅力が皆無に近い。街路に全く賑わいがなくアウトレットモールだけが商業圏という、香港郊外の新興住宅地にありがちな街なので、個人的にはさほど楽しい場所じゃない。こんなところに寄り道してHK$10節約するくらいなら、とっととバスか電車で都心に向かえば良いと思うのだ。(アウトレットが本当に安いのかどうかは、私にはわからない)

IMG_0021.png

IMG_0022[1].png

IMG_0023[3].png

本当に都心に出たいのならこのルートは、時間はかかるし面倒だ。私も1回やっただけで辞めた。もし東湧の街が面白かったら話は違いのだが。正直「せっかく香港についたのに、たかだかHK$10ばかり節約するためになんでこんなところうろうろしなきゃなんないんだよ!」的な気持ちになった。


  人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-香港・深セン

スポンサーリンク