世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ベトナム

2015 ベトナム・ダナン観光3 トランジットでホーチミン/タンソンニャット空港から徒歩10分の地味なホテルで1泊した件

2016/08/22

 
VN302便は定刻の23:05にホーチミンに着いた。
ここからダナンに向かうVN116便は翌日12:00の出発なので、自然とここはホーチミンで1泊、ということになる。これが夕方の6時前なら152番のバスで市内中心部に向かうという手もあるのだが、時間は既に深夜、もうバス便はない。といって、タクシーに乗るのはもったいない。と言うわけで、今回は空港から歩いて行けるホテルを予約してみた。Golden View Hotelだ。

IMG_0086.jpg
(撮影は翌朝です)

ホーチミン/タンソンニャット空港には敷地内にトランジットホテルはないが、ターミナルの南東方向にいくつかの小さなホテルが点在している。その中で、①日本から予約が可能で、②価格と口コミ評価もそれなりで、③空港からの徒歩移動距離が短い、という条件に合致したのがここGolden View Hotelだったのだ。

①の「日本から予約が可能」という条件は特に深夜の到着時に意義が大きい。深夜重い荷物を担いでホテル探しをするのは賢明ではないし、小さなホテルの場合最悪フロントが閉まっている場合だってある。到着時刻を伝えて予約をしておくことは結構重要だ。

②の「価格と口コミ評価もそれなり」については、エアコン、ホットシャワー、Wifi、液晶テレビ付きの部屋が$22と私でも十分納得のできる価格だったし、口コミもまずまずだったのだ。実際の部屋はこんな感じだった。

P_20150922_220457.jpg

P_20150922_220507.jpg

エアコンも十分に効くし、ベトナムらしく掃除も行き届いている。wifiは部屋によってシグナルの強さが違ったが、「シグナルが強い部屋にしてね」と言った時にはガラポンTVでストレスなく日本のテレビが見られる状態だった。

IMG_0082.jpg

冷蔵庫はあるが中に入っているペットボトルの水は有料だ。ただ徒歩3分程度の場所に24時間営業のミニストップがあるので、飲食物はそこで仕入れてくれば良い。ビールやおにぎりだってある。

IMG_0731.jpg

IMG_0735.jpg

もちろんベトナムでおにぎりなんて寂しいと言う人は、周辺に数軒ある食堂でフォーなんかを食べるという手もある。空港内ではないなので、現地生活価格の3万ドンくらいで食べることができる。

IMG_0736.jpg

などと良いことばかりを書いたが、③の「空港からの徒歩移動距離が短い」については若干微妙だ。空港のターミナルからホテルまで、特に国際線ターミナルからホテルまでは、駐車場の柵を乗り越えない限り徒歩で15分はかかる。国内線ターミナルからでも約10分だ。

タンソンニャット空港からGolden View Hotelを目指すには、まず空港国内線ターミナルから見えるParkson CT Plaza を目指し、その北側になる Hong Ha 通りを東に向かい、Lam Son 通りを右折する。重い荷物を担いで高さ1m以上ある柵を乗り越えその先のぬかるみで転びたくなければ、素直に国際線ターミナル→国内線ターミナル→バイク置き場→空港内道路と歩くしかないのだが、そのルートでも横断歩道など1カ所もない。ベトナムの道路はあまり歩行者には優しくないのだ。

更にLam Son通りを右折するとすぐ左側に "Hotel Golden ViewS" なる宿もあり、暗い時間にはこれもなかなかのトラップだ。私はスタッフが英語を話さないこのホテルで5分を無駄にした。

IMG_0076.jpg

IMG_0077.jpg

予約を入れたGolden View Hotelだって、深夜に見ると若干怪しげで心許ない。このホテルの周辺には3軒似たような造りのホテルが並んでいる。国際線のターミナルを出てここまで徒歩15分、初めての人は見通しがない分もう少し遠く感じるかもしれないし、道に迷うと実際にもっとかかる。ここはLam Son通りから1本西側の「路地」と言って良い場所で、暗い中迷わず到着するのは簡単ではないかもしれない。

IMG_0730.jpg

と欠点も書いたが、日本から$22で予約できてエアコンもお湯シャワーもWifiもあって空港から徒歩15分なのだから、1度使えばなかなか悪くないホテルであることも分かる。ここより空港に近いのはLam Som通りのDanh Nam 1 Hotel偽"Hotel Golden ViewS"くらいだが、どちらもネットで予約することは事実上できない。実際翌朝周辺をうろつき回った私も、帰国時もここに1泊することした。

IMG_0087.jpg

IMG_0080.jpg
(2泊目、ちょっと広い部屋をいただけた)

安い空港トランジットホテルとして、私にとってここはベストだったのだ。もちろんタクシーに乗れば選択肢は増えるが、片道1000円/往復2000円支払うくらいなら、私は15分歩いて$22でここに泊まる。

IMG_0088.jpg

IMG_0089.jpg

もちろん予算の豊富な人はタクシーでパークハイアットに向かうのもありだ。ただし予算は20倍になる。

↓↓ ダナンだけの旅行記って ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 需要ありますか?? ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ベトナム

スポンサーリンク