世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ベトナム

2015 ベトナム・ダナン観光6 1泊$22からの Dai A Hotel は極めてコストパフォーマンスの良い快適なホテルだった件

2016/08/22

今回のベトナム・ダナン旅行では、全てのホテルを予約していた。

これが多少時間に余裕のある旅行なら現地で探すのも悪くはないのだが、シルバーウィークという長くはない休暇の中で宿探しに時間を費やすのは賢明ではないと考えたからだ。私は近隣のフエやホイアンには沈没(だらしない長期滞在)をしたことはあるが、ダナンに来るのは初めてだったので、ネットの口コミも結構あてにした。行き当たりばったりでホテルを探すくらいなら、ネットの評判を基準に決めるのは決して間違いではない。そして今回日本から予約をしていたのが、市内中心部の Dai A Hotel だった。

IMG_0128.jpg

ベトナムにもいろいろなホテルがあるが、1週間以内の短期旅行なら最もコストパフォーマンスが良いのは$20から$30程度のミニホテルだと思う。

もちろん宿によって当たり外れはあるが、このクラスのホテルなら間違いなくエアコンやホットシャワーはあるし、ほとんどエレベーターもある。また部屋も大抵清潔だ。Dai A Hotelは朝食込みで$22程度から極めて快適な部屋に滞在できる。私は$5程贅沢をして、$27のバスタブがあるデラックスダブルを予約してみた。

IMG_0135.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0132.jpg

私には十分、というより贅沢な部屋だった。お湯の温度も十分だしwifiの速度も速い。バスタブなしの$22の部屋でも多分満足していたと思う。

このホテルの売りは清潔で割安な部屋に加え、大聖堂まで徒歩3分というロケーションの良さ、更にはBSやワールドではない日本と同じNHKの総合放送(首都圏の1チャンネル)が見られることだろう。「何も海外に出てまでNHKを見なくとも」という意見はあって当然だが、私は見られないより見られた方が良い。Jリーグの試合やブラタモリを見ながらベッドでごろごろするのは大変にうれしい。

朝食もついてくる。ビュッフェではなく卵料理にパンやフォーなど数種類の中から選ぶシステムだ。メインの一皿に飲み物と果物がついてくる。

IMG_0233.jpg

IMG_0475.jpg

朝食が提供されるこのレストランには日本語の本も置いてあり、テレビでNHKのニュースを流していることもある。日本人利用者が多いのだろう。

IMG_0476.jpg

ほとんどのスタッフにはベトナム語と英語しか通じないが片言の日本語は話そうとするし、中にはネイティブに近い日本語を話す方もいた。ここは単純にダナン中心部のホテルとして十分コストパフォーマンスの高いホテルだが、日本人にとっては更に快適なホテルとなる。

最近はビーチ沿いに高級リゾートホテルが増えているダナンだが、周辺には何もない。ダナンに泊まるのなら街中に泊まった方が楽しいと個人的には思う。ベトナムなんて街を楽しんでなんぼだ。

もう一つ書けば、このホテルにはレンタルバイクもある。正確にはホテルが貸し出すのではなく「ホテル1階にレンタバイク屋さんがいる」ということらしいのだが、利用者に取ってはほぼ同じだ。24時間聖ではなく暦日制で「朝から夜まで150000ドン」でホンダのスクーターやバイクを貸してくれる。ベトナムは東南アジアでも突出して交通マナーの悪い国なので誰にでもバイクをお勧めするわけにはいかないが、リスクを承知の上で借りるには大変に便利だ。少なくとも私はこのバイクでダナン滞在を3倍は楽しめた。

私が次にダナンに泊まるなら、絶対にまたこの Dai A Hotelに泊まる。知人にも勧める。ここは日本人にとって$20台ではベストの選択ではないかと考えている。

IMG_0136.jpg

↓↓ ダナンだけの旅行記 ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ もう飽きました ?? ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ベトナム

スポンサーリンク