世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ベトナム

2015 ベトナム・ダナン観光11 極めて危険なベトナムのレンタバイクで行ったダナンの観光名所「レディブッダ」ことリンウンにがっかりした件

2016/08/22

 
ダナンには観光スポットは豊富ではないが、それでも「定番観光スポット」とされる場所もないではない。某有名観光案内サイトでは、「レディブッダ」こと"Linh Ung"(リンウン)がダナン75件中1位の観光スポットとして紹介されており、トラベラーズチョイスアワードなる賞も受賞している。

ただ、この"Linh Ung"(リンウン)は、ダナン市中心部から北東に10km程離れたSon Tra(ソンチャ)半島の南岸にあり、公共の交通手段はないと言って良いし、往復20kmの距離をタクシーで行くと40万ドン程かかるという。

個人的にはシャレにならない金額なので、ここはレンタルバイクを借りることにした。Dai A Hotel に常駐している謎のスタッフが1日15万ドンでレンタバイクを扱っていたのだ。安全上の意味でベトナムは外国人がバイクで走るのに最も適していない国のひとつだとも思うのだが、タクシーを使い続ける財力もない私は、日本で125ccバイクを乗り回っていることもあり、「やっぱり足が欲しいよ」と泣いてはドジョウを困らせたのだ。

物価上昇の激しいベトナムでのガソリン代は1リットルあたり17000~18000ドン。ただバイクにガソリンを入れるときには満タンにして端数を払うような面倒なことはせず、タンクを開けて「50000ドン入れて」というのが基本なのだそうだ。計算すると3リットル弱だが、東南アジアで走っているタイカブ系のガソリンタンクの容量は4-5リットル程度なので、まぁそんなものなのだろう。教わったとおりに50000ドン分のガソリンを入れてみる。

IMG_0235.jpg

給油の様子を観察してみると、係員がお釣りを持っている様子がない。これはどうやら5万ドンがどうのこうのと言うより、お釣りが必要のない金額で支払うことが大事な気がする。実際バイク返却直前にガソリンが心許なくなったとき、1万ドン分でも嫌がらずに給油してくれたしな。外国人が1リットル以下のガソリンを買うなんて、内心どんなケチだと思われたかもしれないけれど。

IMG_0418.jpg

海外に行くときには必ず国際免許を持ち歩き、必要によってはバイクを借りることも少なくない私だが、ベトナムでの運転は怖い。この国の安全運転に関する意識の低さは世界中でもトップレベルじゃないかとすら思う。一時停止の無視や赤信号での突入など当然だし、青信号で直進している車の直前を赤信号側から横切るようなことも日常茶飯事、道端に停止していた大型トラックウインカーも出さず後方確認もせずにいきなり発進したりもする。(本当にこの時ばかりは死ぬかと思った)。

何て言うんだろう、この国の運転手達はすれ違う運転手の危機回避能力と運転技術に絶大な信用を置いているのかもしれない。常に「俺はこれから適度に無茶をするけれど、お前ならなんとか止まったり避けたりできるんだろ?頼むぞ!」と決め込んで無茶な位置に突っ込んで来るとしか思えないのだ。外国人は、周囲の運転手全てが日本の暴走族の何倍も危険で、その動きは予測不可能だと警戒しながら走るしかない。

こんな状況で良く事故が起きないもんだ」と思ったら実は起きまくっていて、ベトナムでは毎日30人以上が交通事故で亡くなっている。2014年の日本の交通事故死者数が4411人、1日当たりだと約4人なので、日本に比べて7倍以上の人が交通事故で亡くなっている計算だ。ちなみにベトナムの人口は約9000万人で、日本より3000万人以上少ない。

乱暴なのはバイクだけではない。乗用車もトラックもバスも自転車も危険だ。前を走る善良そうなおばあちゃんもバイクでは何をするか分からない。ベトナムでバイクを借りるときには、このことを忘れてはいけない。

前置きが長くなってしまった。リンウン(レディブッダ)だったな。

IMG_0492.jpg

Lady Buddhaのある ことリンウン寺院(Chùa Linh Ứng)は、市民の寄進も受け、2004年に建設が始まり2010年に完成したらしい。まぁ歴史や伝統のある寺院ではない。ただ高さ67メートルの観音像はダナンの市内からも見えるので、つい行ってみたくなる。

IMG_0485.jpg

IMG_0499.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0497.jpg

伝統を感じさせないコンクリート造りの寺院には、最近作ったであろう仏像が奉納されていて、たまに先行をあげたり拝んだりする人が来る。特に人気の寺院という訳でもなさそうだ。東京湾観音よりちょっと高い観音像は30階建てと聞いていたが、

IMG_0481.jpg

IMG_0486.jpg

IMG_0496.jpg

胎内を登ることはできない。

駐輪場(寸志3000ドン程度)や駐車場には多少のバイクや車があったのだが、寺院にはあまり人がいない。どううやらここを訪れる皆さんは、寺院や仏像よりここから見える海とダナンの風景の方に魅力を感じているようだ。

IMG_0491.jpg

IMG_0483.jpg

IMG_0488.jpg

ここリンウンは市内から「ちょとバイクで走ってみるか」と行った場合に絶好の目的地となる。海沿いの道は気持ち良いし、境内からの眺めだって悪くはない。夜になれば夜景もそれなりにきれいだろう。ただ、外国人観光客がわざわざタクシーを走らせてまで来る場所かというと、正直そんな気もしない。さっき東京湾観音と書いたが、ここや大船観音、高崎観音を最終目的地としてわざわざ出かける外国人旅行者もそんなに多くないだろう。ダナンのリンウンもそんな感じの場所だと思うのだ。

IMG_0502.jpg

私?もちろん生涯行かない。

ト○○プアド○○ザーに騙された私が馬鹿だったのだ。

↓↓ ダナンだけの旅行記 ↓↓
  人気ブログランキングへ
↑↑ 需要はありますか? ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ベトナム

スポンサーリンク