世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2015バンコクアパートお試し暮らし7 バンコクの日本大使館でパスポートの増補をした件

2016/08/22

 
 さて、無事に始まった私のお試しバンコクアパート暮らし。 「仕事を辞めてバンコクに来たらこんな暮らしが始まるのかな」と思うと、楽しみな気持ちとしみじみした気持ちが同時にわいてくる。私にとって今回の旅行と退職後のアパート暮らしの違いは単なる滞在期間の違いでもあるけれど、将来のアパート暮らしでは「殊更予定がない日々」が続くことが想定される。

P_20150829_164941.jpg

P_20150829_164955.jpg

P_20150824_225950.jpg

P_20150829_164932.jpg

昔バンコクの安宿に「沈没」(先の見通しがなく非活動的な多少の長期滞在)したときにも似たような気分は味わったが、今回は滞在先がアパートのせいもあってか予定がない感が大きい。

安宿なら必ず誰か話し相手がいて「情報交換」と称してだらだら話し込んだり一緒に食事にいったりするものなのだけれど、アパートにだらだらしている場合、みんな自分の部屋に籠もっているか仕事や遊びに出ているため、かなり意識しないと話し相手がいない。

といって、「そうだ、ワットポーに行こう!」的な積極的に観光をするモチベーションもわかないのだ。アパートと周辺を探検しまくったチェックイン翌日の夜には「さぁ、これからバンコクで何をしようか」と考え始めた。

そしてやってきたのが4km程離れたここ。

P_20150825_135701.jpg

在タイ日本大使館・領事部。

そろそろパスポートのページも心細くなってきたので、時間に余裕がある旅行中に増補をしておこうという算段だ。

P_20150825_135405.jpg

P_20150825_134326.jpg

P_20150825_134007.jpg

P_20150825_134122.jpg

申請書に必要事項を書き込んで提出する。2007年にキルギスの首都ビシュケクで増補した時には「午後までにはやっておきますので、その頃来てくださいね」と半日かかったものだが、ここバンコク日本大使館では全てがシステマティックで手早い。申請書を出して30分もしないうちに私のパスポートはできあがってしまった。手数料は740バーツ。約2500円なので日本とほぼ同じ金額だ。

P_20150825_134310.jpg

あの、あんまり速いと時間が潰せないんですけど…


 人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク