世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2015バンコクアパートお試し暮らし17 バンコクのアパートに泊まって将来の海外アパート暮らしについて考えた件

2016/08/22

 
 タイの大都市にはアパートで暮らす日本人が少なくない。

もちろん正規の手続きを経てタイで働いている人たちもたくさんいるけれど、リタイアメントビザや学生ビザなどで長期滞在する人、長期滞在用のビザを持たず、定期的に近隣国に出国しては(タイではVISA RUNと呼ばれる)綱渡り的にタイに住む人もいた。そうまでしてタイに住む理由は人それぞれだとは思うが、タイの物価の安さや居心地の良さも理由の一つだっただろう。

ただ、物価や部屋代の安さだけでアパートを選ぶと、トラブルに巻き込まれることもある。私が泊まったラチャプラロップタワーマンションは1ヵ月4900バーツから部屋を借りることができるが、その昔は日本人によると言われた盗難事件が頻発したこともあったし、住民同士のトラブルも聞く。タイの安アパートでこの「住民同士のトラブル」は結構しゃれにならない。これは別にラチャプラロップマンションに限った話ではなく、他にもいくつかある日本人の多い安アパートでは、日本人による殺人事件まで起きている。その被害者はここラチャプラロップに住んでいたこともあるらしい。

こういう言い方は偏見に満ちていてあまりよろしくないことを承知で書けば、何らかの理由で日本を出てタイの最低価格帯のアパートに住む客層はそれなりにいろいろなのだ。多くは善良な人なのだが、中には日本で犯罪に関わったような人もいるらしい。

P_20150825_100137.jpg

それなのに、「もう少し年を取って仕事をいったん辞めたら、こんな感じで海外のアパートで暮らそう」と私が考えるのは、仕事を終えてもじっとしていられるわけがないだろうし旅行は続けるだろうから、だったら異国でのアパート暮らしも悪くない、と思っているからかもしれない。いわゆる老後のロングステイ、というやつだ。実際バンコクやチェンマイには貯金や年金などで老後を過ごす方も少なくない。

多分仕事を辞めてバンコクにアパートを借りたら、最初の1週間はものすごくわくわくするのだろうと思う。今回のバンコクアパート暮らしは、そんなわくわくの1週間をお試し体験するためのものだった。

P_20150824_225759.jpg

私は年に1度は大阪の西成に行って簡易宿泊所に泊まる習癖がある。今回のバンコクアパート体験は、私にとってこの西成暮らしに通じる部分があった。なんなんだろう、「もし今の生活が出来なくなったらどうしようか的予行訓練」とでも言うのだろうか。過度の心配性と、一カ所に落ち着けない旅行好きな性格と、ごちゃごちゃしたちょっと胡散臭い場所を好む性格が、私にこういう行為を促しているような気もする。まぁ根っからの根無し草なのかもしれないな。

IMG_0044.jpg

IMG_0025.jpg
(上の2枚の写真には全く関連性はないのでご注意を)

バンコクでは博物館を見たりロットゥーに乗って郊外に遊びに行ったりしていたわけだが、ラチャプラロップでの下町暮らしも悪くはなかった。床屋に行けば60バーツで髪を切ってくれるし、30バーツでおいしいカオマンガイも食べられる。子ども達が小さい頃毎夏数週間をタイで過ごしていた私には、タイは安く居心地よく暮らせる場所だ。あと10年くらいしたら私はタイのどこかのアパートで数ヶ月くらいは住んでいる気がする。

他にも「1ヶ月5万円程度でもなんとか生活できる国と街」の候補はあり、最近は旅行に行くたびに滞在する街でその可能性を考え、アパートの相場なんかを調べてしまう。居心地や好みを考えれば、もしかしたら日本が一番安上がり、なのだけれど。ローンを払い終える予定の家もあるわけだし。根無し草にも困ったものだ。

P_20150827_165123.jpg

P_20150827_164401.jpg

P_20150825_100748.jpg

そんなこんなで1週間のバンコクアパート滞在を終えた私は、エアアジアで帰国した。ドンムァンのエアアジア国際線では、セルフチェックイン機はなぜかターミナルの外にある。

P_20150830_084812.jpg

P_20150830_084826.jpg

今回のチケットは、ビッグバーゲンで往復で約2万円ちょっとだった。航空運賃がこれだけ安いと、何も海外にアパートを借りてまで長期滞在しなくとも、気分の向いたときだけ行けば良いとも思うが、ある程度以上の期間だと滞在費を安く上げるためにはアパートを借りるしかない。やっぱりアパートとの上手なつきあい方を学んで置くことは、年を取ってからの長期旅行生活を送るために大事だったかもしれない。エアアジアの機内でカップ麺を食べながら、そんなことも考えた。

P_20150830_163111.jpg

↓↓ バンコクアパート編はこれで終わりです ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ この先ブログをどうしようか、少し悩んでいます↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

スポンサーリンク