世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

旅のリアルタイムメモ イランにも公衆浴場があった件

2016/08/22

 
 ハンマームとは中東一般では公衆浴場を意味するが、イランで公衆浴場は「ギャルマーベ」と呼ばれ、「ハンマーム」は個人の家にある風呂を指すらしい。日本同様浴室のある家が増え、イランでも都市部ではその姿を消しつつあるらしい。そんなギャルマーベをヤズドで発見した。

yazd hamam01.jpg

私はシリアとトルコのハンマームしか入ったことがないが、経済封鎖などの事情を差し引いても貧相だと思わないでもない。イランのギャルマーベは他の地域に比べて衛生状態があまり良くなく、そのせいで浴槽もなくなったとも聞くが、ダマスカスのハンマームにも浴槽はなかったし、その辺は謎だ。中は見たいとは思うけれどどうしても入りたいとは思わないよなぁ。

早朝から営業していたので、その気がある人は垢を落としてもらうのも悪くはないかもしれないけれど、サービスの質も今一つに思えてしまう、そんな作りだ。休憩所もシリアやトルコに比べて数段劣るけれど、その分(少なくともトルコよりは確実に)お安いのだろうとは思う。

yazd hamam 02.jpg

私にはここでのんびりくつろげるとは思えなかった。

↓↓ ランクキング絶賛下降中です! ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救助クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク