世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン3 成田のサクララウンジで、JALのプレミアムエコノミーへの有償アップグレードについて考えてみた件

2016/08/22

 
 カタール航空のドーハ行きQR807便は成田発の最終便だった。

IMG_0013.jpg

 22:20が22:00に時刻変更になっているのは実はカタール航空の常套手段のようで、結構日常的に行われている気がする。要は「最終便なんだから絶対ゲートに遅刻するなよ」ということだな。この時間に滑走路が混むとは思えないけれど、そこは「やむを得ない事態を除いて原則23時から6時までが離着陸禁止」の成田、最終便の離陸が遅れるのは何かとまずい。ドアクローズが22:30を過ぎてしまうと、結構ぎりぎりだもんな。

カタール航空は第1ターミナル端のJカウンターでチェックイン。ドーハで乗り換えをする客の搭乗券は、”Transfer” と書かれた黄色いホルダーに入れて渡される。というか、私の周辺の乗客は全員黄色いホルダーだ。ドーハで降りる人はいないのか??

IMG_0003.jpg

チェックイン時に「**様はドーハでもラウンジをご利用いただけます」と、 "DOHA LOUNGE ACCESS EN" の文字列がタイプされた搭乗券を受け取る。私は67312円を支払って成田からドーハの1フライトだけをビジネスクラスにしたので、理屈の上では成田のラウンジとドーハのアライバルラウンジしか使えない。わざわざこう書かれているのは、「ドーハのトランジットをラウンジでお過ごしください」というカタール航空のご厚意なのだろうと思うのだが、私はトランジットホテルを無料で提供される予定になっている。

となると、ドーハのラウンジはイランに向かう時に使うことになるわけで、よく見てみるとこの文字列はドーハからシーラーズに行くQR476便の搭乗券にもあった。

カタール航空のビジネスクラスは、成田では日本航空のサクララウンジをあてがわれる。

IMG_0015.jpg

2015-12-23 21.05.12.jpg

他社のラウンジに比べて殊更優れているわけでもないが、少なくともKALラウンジのように「おにぎりがすぐになくなり軽食がカップ麺しかない」という事態にはならない。サラダでビールを飲んで、大盛のカレーをいただく。ANAラウンジなら立ち食い仕様のかき揚げ蕎麦なのだけど、JALだとカレーだよなぁ。

2015-12-23 20.14.47.jpg

ラウンジには、こんなポスターが貼られていた。

IMG_0017.jpg

 「JALプレミアムエコノミー
  本日のお座席をアップグレードしませんか?」

日本航空による、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへの有償アップグレードのお誘いだ。同じく有償アップグレードをした身には他人事とは思えず、思わずのぞき込む。お、おいくらですか??

 ・北米 / ヨーロッパ路線 30000円
 ・ジャカルタ / デリー線 20000円
 ・ハノイ線 15000円
 ・更に+5000円でサクララウンジにご入室いただけます。

  ないわぁ。

 まず、このシャワーがいつも混んでいてカレーと炭水化物・野菜系つまみが主力のこの部屋に5000円も払うという発想は、私にはありえない。そんなカネを払うなら、制限区域内であろうが京辰で寿司でもつまむし、ゲート前の椅子でのんびり本でも読む。

この5000円という値段は何を根拠にしてるんだろう?さすがにお酒だけは激安品ではないものを揃えているから、飲む人にとってC/Pは低くはないのだろうか? 個人的には2-3000円程度の価値だと思うぞ。ちなみに出国前のIASSラウンジは「同伴者1080円」を要求するけれど、あそこも500円程度が適正価格な気がする。

2015-12-23 21.05.09.jpg

ラウンジを使う人がプレエコに有償アップグレードというのも妙な気はするが、日本航空にはJGBなどという謎の秘密組織やJMBの上位会員がここを使えることになっている。そういう人たち向けのポスターだったのかもしれない。

でも、プレミアムエコノミーに15000円~30000円の価値があるのかというと、正直私にはそうは思えない。JALの場合シートピッチだけではなく一応レッグレストなどもついているので、おかしな会社の上級エコノミーよりは価値があるかもしれないけれど、でもハノイまで15000円とかヘルシンキまで30000円とか、私にはどうしても払う気持ちになれない。

まぁ、お金を持ってないだけなんですけどね。

じゃぁカタール航空のビジネスクラス12時間1フライトを67312円支払って有償アップグレードしたお前は何者だ?その価値はあったのか、という突っ込みが来て当然なのだが、その件については次にお答えできる、かもしれない。

↓↓ 需要の少なそうなイラン編始めました ↓↓
 人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク