世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン7 カタール航空が提供してくれたドーハの無料トランジットホテル

2017/04/09

私がいただいたトランジットホテルは、Orix ROTANA Doha と言い、ハマド国際空港から約10㎞、車で15分程の場所にあった。

IMG_0041.jpg

なんとなく集合住宅を思わせる2棟だが、決してお安いホテルではない。普通に予約サイトを通してディスカウントを狙ってみても1泊15000-30000円はする、特に事情がない限り私が泊まるような宿じゃない。外観は集合住宅でも、中はなかなか豪華な造りだ。

IMG_0043.jpg

IMG_0030.jpg

ただ、お高いホテルにはよくあることだが 室内の wi-fi が有料で、なかなかばかにならない値段になっている。幸いなことに1-2階のロビーやレストランでは制限時間なしで無料なので、結構みなさんPCをロビーに持ち込んでいる。私もだけれど。ちなみにゆったり使える穴場は、2階回廊のソファだ。ここはいつも人がいない。

IMG_0029.jpg

部屋はカテゴリにもよるのだろうが、十分快適だ。機内でいただいたパジャマを引っ張り出して使う。

IMG_0024.jpg

IMG_0026.jpg

最近ではエコノミークラスの11時間以内の乗り継ぎでは食事の提供はないようだけれど、私は150リヤルのミールクーポンをいただけた。後に書く2度目のホテル提供では100リヤルだっし、どういう理由で150リヤルなのかわからないが、4650円はなかなか太っ腹だとおもう。

IMG_0031.jpg

ただこの150リヤルでは、ホテルでいつもお腹いっぱい、というわけにはいかない。ホテルのスタッフに尋ねてみると、2階には大きなビュッフェのレストランがあるが、ここは朝食150、昼食155(+飲み物代)、夕食160(+飲み物代)とお安くはない。

ルームサービスやカフェで、ハンバーガーやパスタなどの単品を頼めば70-80リヤル程度なので、ホテルの中でもやりくりすれば2食いただけないでもない、という程度の金額なのだ。もちろん超過分は自腹だ。

ルームサービスなら室内のコーヒーメーカーが使える。チェックインの時に、ルームサービスのメニューを渡してくれたのは、「みなさん結構部屋で食べてますよ」ということなのかな?

IMG_0032.jpg

私はビュッフェのランチをいただいてみた。

IMG_0034.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0038.jpg

飲み物を最安の水にしても6リヤルの自腹になったけれど、食事は十分においしかった。どんなに安くとも1泊15000円はするホテルで、4650円のちょっと豪華なビュッフェの食事をいただけるなんて、カタール航空のトランジットホテルは太っ腹だと思う。ちなみに私のYの航空券の価格は64400円、税・燃油など込みで97030円だ。

↓↓ STPCってなかなかです! ↓↓
応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング
↑↑ ドーハ編が続きます ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク