世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン17 シーラーズからペルセポリス遺跡まで、ミニバスとタクシーで出かけた件

2016/08/22

 
 シーラーズ観光のハイライトといえば、ペルセポリスだろう。
ペルセポリスはその名の通り「Perse(ペルシャの) polis(都)」だ。紀元前520年、ペルシャ帝国アケメネス朝のダレイオス1世によって作られたこの都は、生活都市と言うより政治的、あるいは儀式的な意味合いでの都だったという説が強い。

インディージョーンズでおなじみのヨルダン・ペトラ遺跡、シリア・パルミラ遺跡とあわせ「中東の3P」とも言われる反面、「その中では一番ぱっとしない」という説もある。毀誉褒貶入り乱れているが、せっかくシーラーズまで来た身としては、ダレイオス様の遺跡を見ない手ない。

ペルセポリスはシーラーズの北東約60kmの場所にある。

もちろんお大尽の皆様におかれましては車をチャーターする手もあるし、現地ツアーに参加する手もある。お大尽様ではない私は市内の旅行代理店でペルセポリスへのツアーを探してみたが、ペルセポリス単独で半日$30、近くにあるアケメネス朝の王墓があるネクロポリスを回るとランチ付きとは言え$55と、まぁ、微妙なお値段が相場だった。入場料約$6.6が含まれていると言え安くはないし、遺跡は自分の気分で眺めないと、私は面白くない。となるとここはお約束のローカルバスで行くことになる。

ただしシーラーズからペルセポリスへ直行するバスはない。ミニバスで8.5km程手間のマルヴェダシュト(Marvdasht)という街まで行き、そこでタクシーに乗り換える必要がある。シーラーズのミニバス乗り場は、長距離バスターミナル「カランディッシュバスターミナル」の南西に隣接、というより大通り(E Saheri St)を渡った反対側にあるミニバス専用ターミナル "Alieben Hamze Terminal" で、マルヴェダシュト行きは満員になったら出発という感じで、私の行った時間帯(午前中)には2-30分ごとに出発していた。運賃は20000リヤル(≒68円)。$1しないし。

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0022.jpg

快適な高速道路を40分も走るとマルヴェダシュトだ。ペルセポリスなんぞ市民が頻繁に行く場所ではないので、ここから先ローカルバスはない。10km弱を歩く気がなければタクシーに乗るしかないのだが…

IMG_0033.jpg

断言する。私は絶対にぼられる。

事前に調べて置いた情報では「タクシーは1台50000-100000リヤル」だと思われたが、運転手は口をそろえて「100000リアル」と言う。なんだそのキリのいい数字!

ペルセポリスに行きそうな旅行者がいればシェアしたいところだが、少し待っても誰も来ない。近所の店で水を買いつつ尋ねてみても、「さぁ、10万くらいじゃないの?」程度の答しか得られない。ちょっとがんばれば少しは安くなる気もするのだが、結局数台目の車に乗ってしまう。

IMG_0034.jpg

10万リヤル(≒343円)です、まいどあり!

IMG_0036.jpg

IMG_0038.jpg

タクシーは10分程でペルセポリスの入り口に着いた。いい道だけれど、ローカルバスが走るような場所じゃないわな、ここじゃ。ま、チケットでも買いますか。

IMG_0039.jpg

IMG_0040.jpg

200000リヤル(≒686円)。知ってた。

ペルセポリスの入場料は、2015年までは15万リヤル、その前は10万、そして5万リヤルだったらしい。イランはインフレが酷く物価はどんどん上がっているらしいのだが、外国人観光客の施設入場料はその狂乱インフレどころではない値上がりぶりのようだ。まぁ同じ3Pのペトラ遺跡$50よりはマシだけど。

ここまでの支出が入場料込みで27万リヤル(≒925円)、帰りの交通費が往路と同じ120000リヤル(≒410円)だとして、シーラーズからペルセポリスにバスとタクシーで来ると円高の今で約12ドルかかることになる。半日ツアーの約半額というところだ。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク