世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン22 ヤズドのテルメホテルはなかなか秀逸な中級宿だった件

2016/08/22

 
 ヤズドのバスターミナルは旧市街から10km程離れている。これは空港より遠い。しかも空港と違って周辺には市バスも見つからない。面倒見の良いバスターミナル案内所のスタッフも「ここからだとタクシーに乗るしかないですよ」などと悲しいことを言う。確かに周りにローカルバスの姿は見えない。

IMG_0001.jpg

仕方ないなぁ、と、バスで乗り合わせた旅行者を見つけて、市内までタクシーをシェアする。確か言い値で10万リヤル(≒342円)だったと思う。言い値というか、案内所の人も10万リアルくらいだぞ、と言ってたし。VIPのバス代が24万リヤルなのにバスターミナルから市内までの足が10万リヤルなのはなんとも納得がいかないが、これ、結構良くあることだよなぁ。そういう街の人は、知り合いにでも送迎をお願いするのだろうか、といつも思うぞ。

ただ、何日か前からメールを送っているのに全く返信のないコハーンホテルの個室は既に満室で、更に日本人には今ひとつ評判のよろしくない有名宿シルクロードホテルも満室。まだ午後も早い時間なのに、と困っていると、ドライバーが一生懸命私好みの価格帯の宿を探してくれた。これで10万リヤル(1人分5万リヤル)なら、ありがたい。この日のヤズドは本当に部屋不足のようで、良くある「宿からキックバック」という感じもなかった。そして、この日何軒目かで空室のあったのが、ここ。

IMG_0092.jpg

Telmeh Hotel だ。

有名なバックパッカー宿であるSilk Road Hotelから230m、徒歩2~3分程の場所にあるこのホテルは、イランでは結構よく見かける、屋根のある中庭を囲むように部屋の並ぶスタイルだ。

IMG_0279.jpg

IMG_0281.jpg

Silk Roadではここにレストランがあって人であふれているが、ここTelmeh Hotel はがらがらだ。フロントのお兄ちゃんの愛想はイマイチだが、この状況でエアコン、wifi、シャワーに朝食つきで1泊$30は妥協するしかない。コハーンのドミは、エアコンなしトイレ横のベッドが$10-12だったもんな。

2015-12-28 15.41.09.jpg

2015-12-28 15.40.57.jpg

「壁には窓がないけれど天窓はある」という妙な造りの部屋で、決して広くはないけれど、このホテルは悪くはなかった。朝食時には一人一人に卵を焼いてくれるし、紅茶は24時間飲み放題、ネットをしつつ中庭でだらだらするのは、悪くはない。

IMG_0093.jpg

和洋ガイドブックが紹介している中級宿がことごとく満室の中空室があったここは、どうも2015年の秋頃にリノベーションを終えたらしい。それまでも宿をやっていたらしいのだが、英語でネットに口コミが登場するのが2015年の10月と、国外の旅行者に紹介されてまだ間もないようなのだ。

実際宿の近くで、バスに乗り合わせた旅行者が「このあたりにTermehっていうホテルがあるらしいんだけれど、知らない?すごく良いみたいでシーラーズで勧められたんだけれど」などと言っていた。個人的には屋根のない庭のあるコハーンホテルも捨てがたいのだが、少なくともここはSilk Road Hotel よりはずっと好きだ。ただTelmeh Hotel のスタッフは、「この辺にバスの切符買えるとことある?」「この辺でお勧めのレストランンどこ?」という質問に、「そういうのはみんなシルクロード行ってな」と答えるのだけれど。

IMG_00962.jpg

地図の拡大画像はこちら。(クリックで大きな画像を表示します)

この宿もそのうちガイドブックで紹介されるのだろうけれど、それまでの間はそんなに混雑しないかもしれない。いや、このネット時代、あっという間に人気になるのかな?

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク