世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

イラン、カタール

2016初めてのイラン30 ヤズドからイスハファーンまでは一般バスで移動した件

2016/08/22

 
 ヤズドからイスファハーンまでは快適な国道で323km、バスで約4時間の距離だ。運賃は普通で160000、VIPで240000リヤル、当然VIPを予約する。4時間縛り付けられるシートが4列から3列になって80000リヤル(≒300円)の差額なら、私でも払える。それになんだ、どうせ宿からバスターミナルまではタクシー代10万リヤルを支払うのだ。

IMG_0003.jpg

この「バス代は安いのにバスターミナルまでの足代が高い問題」には、コタキナバルなどで過去何度か苦しめられた。バスのみならず、鉄道や空港でも同様の問題は時折発生する。

毎回、「タクシー代がバス代の半分近くとか、じゃ、現地の人はどうやって移動してるんだよ!!」と必死でローカルバスなどの交通手段を探すのだが、「外国人には使いにくい」ではなく、本当に安いバスがないケースもままある。今回も必死でバスを探したのが、沈黙の塔まで行く方法は見つかったけれど、バスターミナルまで行く手段は、ついに発見できなかった。極めて無念だ。

しかも、バスは遅れまくり、VIPではない普通バスがぬけぬけとやってくる。

IMG_0006.jpg

IMG_0009.jpg

どうやら予定のVIP便がキャンセルされたようで、小一時間遅れでやってきたバスは4列シートだった。しかも乗客は多くはない。もしかしたら、乗客が集まらないので1便キャンセルされたんじゃないんだろうな?という疑惑も浮かぶ。とりあえずチケットカウンターに出向き「VIPじゃないじゃん!」と嘆いたら、差額が返金された。これ、申告しなければもしかしたら返金されなかったのかな?

IMG_0007.jpg

一般バスといっても乗り心地が悪いというわけじゃない。日本の4列シートバスに比べてなんら遜色はないし、道路も快適だ。スナックもいただけるし、車窓風景を眺めていれば4時間なんてあっという間だ。

IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0016.jpg

そしてバスはイスハファーンの北バスターミナル(テルミナーレ・カーヴェ)に到着する。

IMG_0025.jpg

このバスターミナルは、市内中心部までの市バスがごろごろ走る大通り沿いという、大変優秀な場所にある。今日の宿があるエマームホセイン広場までは市バスで3000リヤル。庶民の足である高速バスターミナルへの移動手段はこうあるべきじゃないか。ヤズドの市バスもがんばってくれよ!

IMG_0027.jpg

この時乗ったのは多分この写真のバスではないので、写真のバス番号は無視して、ターミナルのスタッフに尋ねていただきたい。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-イラン、カタール

スポンサーリンク