世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国

2016丹東1 中朝国境をじろじろ眺める旅行に出た件と、JAL827便の機内食

2016/08/22

中国には、日本の新幹線技術をパクッた参考にした「和谐号」という高速鉄道がある。

一応中国国内でライセンス生産されていて、中国政府も「自主開発」と言っていたのだが、2011年元中国鉄道部科学技術教育司長の周翊民が「自分の技術ではないので問題が起きても解決できない」と発言し、みんな「あ~あ、言っちゃった」と思った事故もあった。ま、あそこは面子の国だから、スルーするのが一番だけれど。

そんな中国の高速鉄道が、大連から中朝国境の町丹東まで開通したのは、2015年12月17日のことだった。それまで、大連から丹東に行くのはバスが一般的で、高速バスでも4~5時間はかかっていたのだけれど、この高速鉄道開通で所要時間は約2時間弱と、一気に半分以下になったことになる。丹東が近くなった。年度末に数日休みが取れた私は、久しぶりに中国側から中朝国境を眺めてみたくなった。という訳で、

 

JAL827便。

tantong_day1[3]

 

tantong_day1[5]

 

成田から大連までの路線では、極端に安いチケットはあまり見つからない。私が調べたときの最安アシアナの2万円台後半だったが、ソウル乗り換えで成田12:30発の大連17:20着と、帰路が大連10:55発の成田21:00着と、短い休みでは少し時間がもったいない。

さりとて他に安いチケットもあまりなくどうしようか悩んでいたのだが、結局日本航空の「早割42」が31000円と往復で4000円程度しか違わない上、直行で往路が9:30発11:50着、帰路が13:00発16:55着と使いやすいことを知って予約した。購入先は例のここ。同じ値段の場合、私はポイントを考慮してどうしてもこうなってしまう。

 

JAL827便の機材は787だ。

tantong_day1[6]

 

「エコノミーなんか安く移動させてくれれば良い」というのは正しいと思うけれど、新しい機材はやっぱり快適だ。最近LCCに多く乗っている私には、目の前にモニタがあるだけでうれしくなってしまう。10.6インチとはなかなかがんばっているじゃないか。

tantong_day1[8]

 

画面横には、USB端子とRCAのビデオ端子がある。お手持ちのスマホの動画は、こちらからどうぞ、ということだな。ビデオ入力端子はともかく、このUSB端子はタブレットやスマホの充電にとてもありたがい。

tantong_day1[19]

 

そしてJAL名物、「SKY MANGA」。2012年に始まったこのサービスは、なかなか侮れない。私もタブレットや電子ブックリーダーに本やマンガを詰め込んでいくタイプなので、自分のペースで物語りを終えるマンガは好きだし、30タイトル約100巻分とうい搭載量も良い。マンガ100冊あれば、ヨーロッパまで時間がつぶせるな。

tantong_day1[37]

 

 

 

そして、まぁ、今更なのだけれど、787ということで、お約束の電子カーテン。

tantong_day1[24]

 

ウォシュレット、この機材のエコノミーにはついていたかなぁ…?

tantong_day1[35]

tantong_day1[34]

使っていないため思い出せないのだが、私は国外はもちろん外出するときには何があろうとシュピューラーを持って行くので、ま、なければないで良い。

シュピューラーには類似品がいろいろあるけれど、中国産の安物好きな私でも、これだけはメーカー指定の型番(SP170)指定だ。水流の強さや渦も耐久性も他の類似品とは格段に違う。地元の痔の手術で有名な病院の売店では、これが一番売れている程だ。私は紛失(良くするのだ)に備え、常に2-3個の予備を家においておる。お高い電気式の物を買うのは、情報弱者なんじゃないかとすら思う。

 

 

出す話の後でなんだが、機内食。

tantong_day1[30]

はい。私には十分です。ビールもあるしね。ポーションは少なめだけれど、アイスクリームがあるのも良い。昼食というには少し早い時間なので、普通の人にはこんなものでもいいのかもしれないな。

 

 

JL827便は、定刻に大連・周水子国際空港に到着する。

tantong_day1[42]

 

tantong_day1[43]

 

さぁ、急いで高速鉄道の駅に向かわなければ、だ。

↓↓ 今回は、初回からWordpressで記事を投稿しています ↓↓
応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング
↑↑ クリックしていただけると、本当にうれしいです ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国
-, ,

スポンサーリンク