世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国

2016丹東2 短期旅行者がVPNを使わず中国のネット規制をかいくぐり、FacebookやGoogleを使う方法

2016/08/22

旅行記を進める前に、中国のネット規制について書かなければならない。

イラン同様、中国でもネット接続は政府によって規制されており、「金盾」という情報検閲システムがネットでの情報のやりとりを監視し、「防火長城」と呼ばれる大規模な検閲システムがインターネット通信を時に規制、遮断している。政府にとってあまり好ましくない情報は遮断されるのだ。

まぁその辺はそれぞれのお国の事情があるとして、旅行者にとって困るのは、中国政府に都合の悪い情報を得られないことより、Facebook や LINE、Twitter、Gmail、Youtubeなどの日本で普通に使っているサービスが遮断されていることだ。SNS位使わせてやれよ、とも思うのだが、アラブの春の原動力のひとつがSNSだった経緯などもあり、やっぱり慎重になるんだろうな。

 

じゃぁ、中国でFacebookを使いたい人はどうすればいいのかというと、まずイラン同様VPNを使う、という選択肢がある。

E58699E79C9F202016-06-12201220112041

 

しかし、国外からの旅行者が、1週間以内の短期間中国で規制されているサービスを使いたい場合には、いっそ中国で使う携帯のSIMカードとして、規制がない香港の国際ローミングSIMを買ってしまう、という手もある。今回私は、このSIMカードを取り寄せてみた。

tantong_day1

中国聯通香港 本土31省+香港7日間1GBData通信SIMカード

Amazonで国際送料込み2000円で買えるこのSIMカードは、中国国内と香港で、7日間/1GBのデータ通信が行える。周波数帯もWCDMA(UTMS) Band1を使っているので、その辺のスマホやタブレットで使えないと言うことはまずない。しかもプリペイド方式なので、カードを挿してから課金したり、クレジットカード番号を入れる心配もない、短期旅行者にはかなり使いがっての良いSIMなのだ。もちろんその気があるのなら、データ量を追加購入することもできる。

tantong_day1[1]

 

SIMには切り取り線があり、Nano / Micro / Normal の3サイズに切り取れる。中国に入る直前にSIMを入れて、APNを ”3gnet” とするだけだ。あ、もちろんデータ通信とデータローミングは”ON”だな。

そして最も重要なことなのだが、このSIMは「ネット規制のない香港のSIMを、大陸中国国内で国際ローミングして使う」ものなので、中国国内の規制に全く引っかからない。香港同様、日本と同じサービスを利用することができる。Gmailも、LINEも、Youtubeも、FacebookもTwitterも、思うがままだ。

 

速さは、下り15.67、上り2.72。地下鉄の駅で3Gだし、まぁ、こんなもんかな。

tantong_day1[53]

 

 

中国ではスマホがあると、かなり移動が楽だ。

特に市内の移動時には、百度地図というアプリがあると、「近隣のどのバス停から何番のバスに乗れば何分で着く」などの情報があっさりと手に入る。その精度は、データの整ってない国で使う googlemap よりよほど正確だ。googleは国で遮断しているけれど、スマホアプリは android 版もある。あ、そういえば最近は iPhone を使ってもつるしあげられるんだっけ??もちろん iTunes にもアプリはあるけど。

中国でスマホやタブレットを使ってLINEやFacebookをしたいのなら、wi-fi環境でVPNを使うのも良いけれど、こういう国際ローミングのSIMを買ってしまった方が速いしどこでも使えるし、絶対良い、と思うのだ。

 

 

このSIMの値段と使い勝手がなかなか良かったので、私は最近こんなのも取り寄せてみた。

euro sim
「中国聯通 香港ヨーロッパ15日間1GBSIMカード」

こちらは同じ1GBでもヨーロッパ33カ国で15日間使えて、国際送料込み3500円。ヨーロッパは現地のSIMも結構お高いので、まずはこれをスマホにさして出かけよう、という算段だ。ちなみにこちらのAPN名は "primary.m2m"。このSIMも3Gなので4Gのような高速さは求められないけれど、モバイル端末には十分過ぎる。

ヨーロッパでFacebookやGmailを遮断している国はないけれど。

 

↓↓ 今回は、初回からWordpressで記事を投稿しています ↓↓
応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング
↑↑ クリックしていただけると、本当にうれしいです ↑↑

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国
-, ,

スポンサーリンク