世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国

2016丹東3 大連周水子国際空港から高速鉄道の始発駅である大連北駅まで、地下鉄で移動した件

2016/08/22

去年12月に開通した大連から丹東に向かう高速鉄道に乗るには、ほぼ全ての列車の始発駅である大連北駅まで移動しなければならない。

移動方法をgooglemapで検索すると、よく分からない路線バスに乗って1時間40分程、などという結果が帰ってくるのだが、中国に関してはGooglemapを信じるとエライ目に遭う。日本で検索してさえ、googlemapの中国の地図と移動情報は、かなり精度が低いのだ。

 

 

中国は中国、ここはやはり百度地図を使うのが正解だ。googleのサービスを遮断した中国では「うちの国のサービスの方が優秀ですよ!」と言わんばかりに、百度や百度地図の情報精度を高めている。反面、googlemap だと、地図と地形図が500mはずれて表示される。これはもう「何かの妨害」くらいにすら思えてしまうぞ。

 

 

 

 

大連北駅までは2015年に開通した地下鉄が便利だ。

大連周水子国際空港から大連北駅までは直線で約10km、現在工事中の2号線延伸区間が完成すれば15分程度の距離なのだけれど、まだ2号線は空港止まりなので、いったん2号線で西安路駅まで南下し、そこから1号線に乗り換え北上、というルートを撮らざるを得ない。まずは空港で地下鉄駅に移動する。

tantong_day1[45]

 

切符は4元だっただろうか?正確には覚えていないのだけれど、最低運賃が2元、最高運賃が5元なので、ま、そんなものだ。切符は自販機で買える。

tantong_day1[48]

tantong_day1[51]

 

 

車内はとても空いている。これは大連に戻ってきてから知ったのだが、大連の人たちはあまり地下鉄を好まないらしい。バスの方が運賃が安くて、利便性が高いせいもあるのだろうが、それ以上に大連の人たちは地下鉄の安全性に疑問を抱いているという噂もある。調べてみると、大連の地下鉄工事では、落盤事故があったり、火災があったり、爆発があったりと、そりゃ「乗りたくない」というのも分かるくらい、いろいろ賑やかだったようなのだ。

tantong_day1[50]

tantong_day1[57]

 

大連北駅到着。所要時間は40分程度だっただろうか。

tantong_day1[58]

 

ここで高速鉄道に乗り換える…、前に切符を入手しなきゃ、だな。
↓↓ wordpress にもかなり慣れてきました。 ↓↓
応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → 海外旅行ランキング

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国
-, ,

スポンサーリンク