世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

スペイン

2016マドリッド1 空港送迎無料のトランジットホテル Maydrit に2泊してみた件

2017/05/26

わざわざ40€もかけてバルセロナからマドリッドに来たのは、マドリッドからだとアエロフロートのモスクワ乗り継ぎが大変効率的だったため、更にはマドリッドとその周辺も少し見ておきたかったためで、基本的には「ちょっと長めのトランジット」みたいなものだ。

トランジットに2泊というのはちょっと長いけれど、2014年にユナイテッドの特典旅行でフィジーに行った時には、なぜかユナイテッドのサーバは「シンガポールに2泊」という日程を提示してきた。まぁ、「まるでないこと」ではないのだな。

その時はシンガポール・チャンギー空港内にあるトランジットホテルに2泊したけれど(2連泊の予約にはちょっとしたコツもある)、今回はマドリッドの空港から少し離れた住宅街に泊まってみた。Maydritだ。

マドリッド空港でもターミナル1からなら3.3kmだけれど、ブエリングの到着するターミナル4からだと9.0km。どちらにせよ空港から歩いて行ける宿ではない。9kmというのは成田空港で降りて成田市内に泊まるようなものだ。どちらもトランジット客が欲しい宿は無料送迎を行うしかない訳で、Mayditも30分ごとに無料シャトルを運航している。

ホテルの部屋自体は、まぁ、悪くはない。

 

ただし予約の経緯に多少満足のいかないところがあった。この宿はbooking.comで予約をしたのだが、予約確定ボタンを押した時に全くレスポンスがなく、数十秒後にもう一度同じボタンを押してしまったところ、2部屋の予約となってしまったのだ。

この件については、予約確定ボタンを押してもレスポンスがなかった件をbooking.comに連絡し対処を求めたのだが、「調査の結果本社のサーバに問題はなかった」(というだけで特に技術的な説明はなし)、「ホテルが返金に応じないので払い戻しはできない」との返事。

フォームは一度しか入力していないけれど、レスポンスを待たずに予約ボタンを2回押した私にも落ち度はあるし、まぁ、外資なんかこんなものだろう、と思い、一部屋は日本人旅行者にあげようと諦めたのだが、Maydritは2部屋分の宿泊費を支払った私に、一部屋しか渡さず「もう一部屋の鍵は?」と訪ねたところ「後で」と応じなかった。

金は返さないけれど部屋は渡さない、これを日本では盗人と言う。

 

外資系のホテル予約サイトがいざとなると信用できないことは、過去にも経験している。

Agodaで予約したトラジャのRIANA HOME STAY (RIANA GUEST HOUSE)は、バスの到着が遅れた私を追い払い、かつ3泊分の宿代を返金しなかったし、同じくBooking.comで予約したアリゾナ・ページのSuper 8は、全く落ち度なく早い時間に到着した私たちを、数段格下のtravelodgeに追いやった。

多分オーバーブッキングだったのだろう。私はbooking.com だけでも120泊、過去間違いなく1000泊を超えるホテルに泊まったけれど、未だかつてページのSuper 8ほど理不尽で悪質な対応をした宿はない。私の知る限り、モラル的に世界最低のホテルはここアリゾナ・PageのSuper 8 だ。

 

 

さすがにこの時だけは Booking.com も事態の深刻さを理解したのだろう。鰻重を注文したら、同じ金額で牛丼を出されたようなケースなのだ。私の抗議に、なんとたった US$20 の返金を行った。(その経緯はここに書いた)

部署のスーパーバイザーが決済できる金額なのか、どう考えても十分ではないUS$20を支払って終らせようとするあたりは、所詮外資の予約サイト、でもある。まぁ、契約上は絶対自分が責任取らないような免責事項を、どこかに小さな字で書いてるんだろうけどね。上の女性スタッフが若干レイシストっぽい発言をしたことも、今となっては…、未だ不愉快だが。

こんなケースを考えれば、Maydritが、2部屋2泊分の支払いに2泊分の1部屋しか渡さなかった行為も、まだましだ。agodaのトラジャやbooking.comのアリゾナ・ページの時のより困惑は少なかったし。

 

まぁ、こんな経緯があったことを除けば、Mydritはそんな酷い選択肢でもない。30分ごとの空港シャトルは私の時には50分でやってきたし、部屋も悪くはない。周辺には雑貨屋程度しかないけれど、地下鉄駅までは歩いて行ける。空港に戻るシャトルは、ちゃんと予約の時間に出発した。

ただ、このホテル、トランジットホテルの価格帯で経営をしたいのか、部屋にはケトルやコーヒーセットはなく、ルームサービスのコーヒーは€3と、結構お高い。もちろんホテルのレストランも割高で、私は近くの雑貨屋で缶詰とパンを買って夕食にした。この旅行で一番まずい夕飯だった。ホテルの1杯3€のコーヒーは、私には注文できない。

 

この宿にもう1泊するかと聞かれたら、ちょっと迷って「値段次第で1泊だけならしても良い」と答える。空港到着が遅いか出発が早ければ、もう少し積極的に勧めても良い。部屋と送迎は良いけれど、他に特筆することはないので、まぁ、トランジットで1泊80€程度までなら「いいんじゃないの?」と思う。2泊以上する、もっと良い宿に泊まりたい、あるいはもっと安く泊まりたいなら、素直に空港から地下鉄に乗って沿線の宿を探した方が良いかもしれない。

なにしろこのホテル、徒歩圏内にファストフード1軒どころか、コンビニ程度の雑貨屋が1軒、早く営業を終えるけれどそれほど安くはないレストランが1-2軒しかない。街を楽しむどころか、夜になれば普通の買い物にも困ることは間違いない。深夜に到着する人は、空港の売店で水くらいは買って持っていった方が良いだろう。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-スペイン
-,

スポンサーリンク