世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ

2017マレーシア3 クアラルンプール・ミッドバレーのはなまるうどんで和食への飢えを満たした件

タイ、オーストラリア、スリランカと回って帰国前のクアラルンプール、今回は和食への飢餓感を満たすために出かけることにした。行き先はミッドバレーだ。

ミッドバレーには400店舗が入るマレーシアで一番大きなショッピングモール ”MidVally Mega Mall” がある。東南アジアでも最大規模と言われるこの巨大モールには、日系スーパーや和食店も多く、今一つスリランカの食事になじめなかった私は、ここで和食への飢えを満たすつもりでいた。

からMivVally Mega Mallまでは、クアラルンプールの郊外電車であるKMUTERで約20分、駅はKLセントラルでもクアラルンプールでも良い、というより、プレスコットホテルが二つの駅のほぼ中間にあるのだな。

Midvallyまで2駅か3駅。すぐそこと言っても良い。モールは改札を出てほんの少し歩いた場所、というより、隣接している。

いやっほう!ファミマだ!!2016年からKLに進出していたのだな。

いやっほう、100均だ!和食の食材も結構あるぞ!100円じゃないけど。

いやっほう、イオンだ!こっちは100均よりもっと和食が豊富だぞ!


そして今回の目的地、はなまるうどん。

さるうどんやかけうどんは7.7RM(≒208円)、ぶっかけうどんや温玉うどんが8.8RMと、その価格は極めてリーズナブルだ。地元の方も多くいたので、メニューはハラルなのだろうな。私は冷たいぶっかけうどんに天ぷらを2つつけた。(天ぷらは2.8RMから)

大変においしい。オーストラリアにだってスリランカにだって評判の良い和食店はあるけれど、さすがに200円でこのクラスのうどんは食べられない。浮かれた私は、隣接する吉野家で11.8MR(≒319円)の牛丼も注文してしまう。はなまると吉野家は同じ吉野家ホールディングスの店舗であり、中国とマレーシアに店舗を展開しているのだ。

大変満足だ。

和食への飢えを満たした私は、若干の気持ちの余裕を持ってメガモールを見学する。

いいわぁ。もしクアラルンプール在住だったら、絶対メガモール通うわぁ。だいたい私は日本でだって贅沢な食事なんかできていない。KLにだって例えばなだ万もあるけれど、100~200リンギットのランチにはなかなか手が出せない。日本でも出せないもん。でも7.8リンギットのうどんなら通える。

和食のお高い国からLCCでKLに到着した人は、とりあえず、メガモールを目指すのも悪くはないと思う。はなまる+吉野家の隣接店舗だけなら市内に11箇所ある。ちなみに最近は吉野家公式ショップという謎の通販店舗もあり、ここの冷凍牛丼の具セットはクーポンやポイント20倍(!)などで結構安くなる。牛丼の具はレトルトより冷凍の方がおいしいとも思う。

そして、もしメガモールに頻繁に通うのであれば、いっそメガモールに隣接するCITYTELに滞在してしまう、という手もある。

KLセントラルからKMUTERで2駅、和食には絶対飢えないこのホテルには結構リピーターも多いようだ。ホテルも日経を無料でサービスするなど、明らかに日本人を意識している。お値段も1泊208RM(≒5623円)からと、そんなに高い訳じゃない。100RMでプレスコットに泊まる私には高嶺の花だけど。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-タイ/マレーシア/インドネシア/ブルネイ
-, ,

スポンサーリンク