世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

国内旅行

2017MP5 福岡から那覇に飛び、国際通りにある1泊2500円の昔ながらの民宿 -照美荘- に泊まった件

9. ラウンジでビールをいただき、NH1215便で那覇に飛ぶ。

福岡空港に戻り、食後のコーヒーをいただきにラウンジに出向く。

そうだった、ここは「ビールを1本」か「ソフトドリンク飲み放題」かを選ぶんだった。食後のコーヒーのつもりだったけれど、「サッポロもありますよ」の言葉に、つい「お、お願いします」と言ってしまう。ここで少し飲んで機内で眠るのもいいかもと自己弁護。

10. ゆいレール那覇駅で1日乗車券を買う。

空港から今夜の宿までの移動はゆいレールだ。福岡の地下鉄1日乗車券は当日限り有効だったけれど、ゆいレールの「1日乗車券」は購入時から24時間利用できる。これは素晴らしいシステムだ。深夜着の私も明日の午後の出発まで、このチケット1枚で観光ができる。ありがたい。

 

宿に一番近い県庁前で下車。久々の国際通りに気分が高まり、閉店直前のそば屋に突入する。私の胃は牧のうどんを「夕食」として認識しなかったようだ。

11.ドラえもん国際通り店で、宮古そばを食べる。

国際通りにあるドラえもんは、沖縄そばというより宮古そばの店として知られている。宮古そばも沖縄そばのバリエーションなのだけれど、麺のやや細めで縮れがほぼない。沖縄生麺協同組合の定義によれば「めんの厚さ1.5~1.7ミリ切歯番手薄刃10番~12番を基本とする」など10の規定がある。

更には「肉とかまぼこを丼の底に敷くので麺しか見えない」という特徴がある。「具を暖めるため」とも「ぜいたくを隠すため」とも言われるが、真偽は不明だ。

いや、肉見えてますし。

550円の宮古そばではなく850円のドラえもんそばを頼んだせいかな?国際通りの1等地で宮古そばが550円というのは、とても良心的な価格設定だけれど、ボリュームを求めるにはソーキ・三枚肉・テビチののったドラえもんそばがお勧めだ。とてもおいしい。

ちなみにねぎそばは500円と、これもお安い。

12.国際通りの民宿「照美荘」に泊まる。

宮古そばでお腹を満たし、今夜の宿に向かう。照美荘だ。

この宿がいつ頃開業したのかを私は知らないが、多分「かなり昔」なのだと思う。正直建物は古い。沖縄らしい作りのこの建物の2階に(多分)4部屋だけがある、小さな民宿だ。

沖縄の民宿では結構普通のことだと思うのだが、浴室は1階にある共同シャワーだけだ。もちろんトイレや、洗面所も共同だ。しかし部屋はきちんと掃除がされていて居心地は良い。

ホテルの水準を期待する人には厳しいかもしれないが、普通は1泊2500円でそこまで求める方がおかしい。那覇の国際通りから徒歩3分の個室が3連休の1泊でこの価格であることは極めて破格なのだ。今日日那覇だってドミは1000円台、小綺麗で人気のドミに至っては3000円を超える。

洗面所には宿泊客が共同で使える冷蔵庫やケトル、オーブントースターもある。

ネットには「シャワーは10時まで」のような話もあったので予約前に電話で確認してみると、「11時の到着後も使って構わない」とのこと。隣接するアパートからボイラーの音について苦情があったため深夜の利用にはやや神経質になっているようだったけれど、使えないということはない。ここのご主人は基本的に人が良いので、そういうことを気にする感じなのだ。「うちの方が昔からあるんだけどねぇ」と気弱に言うのがいかにもご主人らしかった。

エアコンはコイン式だ。90分100円だけれど、外出時は上の電源を切ることでメーターの進行を止めることができる。これもご主人が教えてくれた。

この日は3連休で満室のようだったけれど、他の部屋からは騒音が聞こえてこない。「わきまえた人たちが泊まっている」印象を受ける。私も多少音量に気を配りつつテレビを眺め、つまみ(?)のジューシーでオリオンの発泡酒をいただく。うむ、那覇の良い夜だ。食い過ぎだけれど。

照美荘はゆいレール県庁前から徒歩8分、国際通り松尾交差点からは3分と極めて便利な場所にある。ドラえもんそばを経由すると徒歩10分、だな。

沖縄の昔ながらの民宿を受け入れられる人には素晴らしい宿だけれど、なにしろ4室しかないので、繁忙期や週末は結構混む。どうしてもここに泊まりたい人は、できるだけ早く予約した方が良いかもしれない。私の中で、那覇の民宿は1泊2500円のここと1泊3000円の月桃以外考えられないのだけれど、どちらも人気宿で繁忙期に予約しにくいのが玉に瑕、だ。

価格優先で民宿ではなくホテルなら、うーん、やっぱり美栄橋のサンキョウかなぁ。2泊ならシングル1泊2223円(アメニティなし)からだし、1泊でも2871円(アメニティあり)は、ホテルでは未だ破格王だと思う。こちらも結構混むようになってしまったけれど。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-国内旅行
-,

スポンサーリンク