国内旅行

2017MP9 島田のますだやに1泊し、朝食に麺屋燕の朝ラーメンをいただいた件

21. 税抜き2000円台とエリア最安だった ”ホテル割烹ますだや” で、近所のスーパーの半額弁当を食べる。

ホテル割烹ますだやは、自家用車を使わない旅行者にはあまり便利とは言いにくい宿だ。

まずはそのロケーションがなんとも微妙だ。島田市内の宿だけれど、JRの島田駅からはバスで30分ほどかかる。湯日からのコミュニティバスは10分程で到着したので、これは島田郊外、と言ってよい。東名の吉田インターから2.3kmなので、やっぱ基本車の宿なのだ。

ただ、私は「高速バスの東名吉田から歩けるな」と思ってしまったけれど。

ここは「創業100年の老舗割烹」だったらしい。その割烹が45部屋もあるホテルをこの場所に併設してしまったわけだ。このロケーションにしてはオーバースペックな気がしないでもない。

45室もあれば部屋にもバリエーションがあり、2階はアウトバスの和室、そして3階がバストイレ付きの洋室になる。もちろんお安いのはアウトバスの和室で、私が泊まったのも当然和室だ。

床の間がないため贅沢感はないが、エアコン、テレビ、そして「保冷庫」がある。アメニティも一通りある。ホテルの方は「冷蔵庫じゃなく保冷庫なので、そんなにキンキンには冷えないと思いますよ」と言っていたけれど、中に入れた飲み物は朝まで冷たかった。部屋は清潔で、wifiも速い。沸かし湯の大浴場も、私はユニットバスより好きだ。

ロビーにはマンガもあるし、十分いいホテルじゃん!

私がここを選んだのは、もちろんその安さからだ。3連休の真っただ中に3000円少しで泊めてくれる宿は、そうない。しかもここは楽天のスーパーセールの度に2000円台になるので、この時期に予約しておけば更に安い。今もちょうどセール中で、12月7日までの予約だと、1泊2880円だ。

(撮影は翌朝です)

ここは「割烹ホテル」であり夕食付きで4704円、2食をつけても5300円などかなりお得なプランもあるのだけれど、私はここで夕食を確保した。

お弁当やお惣菜が半額だったのはさすがに偶然だけれど、近隣に定食屋やコンビニ、スーパー、さらにはホームセンターがあることは調査済みだった。このスーパーで100円前後になったお惣菜や200円台のお弁当、さらには100円以下の第3のビールを買い込み、宿で食べる。電子レンジやティーサーバーはホテルのエレベーター横にある。

空港から3km以上歩いてまでバス代を500円節約した私に、大変相応しい晩餐だ。

22.コミュニティバスに乗り、麺屋燕で朝ラーメンを食べる。

朝ラーメンなる言葉を初めて聞いたのは、多分喜多方だったと思う。今では24時間営業のラーメン店も珍しくはないけれど、喜多方ではずいぶん昔からラーメン屋さんが朝から営業していたらしい。

その後秋田の新庄などでも伝統的な朝ラーメンに出会うことができたが、静岡の島田、藤枝、そして焼津にまたがる志太地区(旧志太郡)も、また朝ラーメン文化が古くから伝わる土地だった。昨日さんざん見た茶業が朝早くそれに対応するため、と言われており、志太系ラーメン、あるいは発祥の店にちなんでマルナカ系ラーメンとも呼ばれる。

宿に朝食をつけなかったのは、私がケチなせいもあったけれど、島田の朝食は朝ラーメン、と決めていたためでもある。この日の朝ラーメンはここだ。

麺屋燕。煮干しラーメンが主流の志太系朝ラーメン店の中、ここは塩系がメインのようで、ネットでの評価も高い。店はJR島田駅から約2kmと徒歩では少し不便な場所にあるけれど、ますだやからは至近のコミュニティバス色尾バス停から直行できる。店は朝6:30から営業しているので、6:43の島田駅行き始発に乗れば時間が有効に使える。これは行くしかない!

寝坊で8:18発の2便になったけれど。

色尾バス停から20分少し、御仮谷でバスを降り100m程歩くと、麺屋燕がある。

ここで昨日静岡空港についてからのルートをまとめると、こうなる。静岡空港から湯日まで3.3km歩き、そこから200円のコミュニティバスで色尾のますだやへ、そしてそこから麺屋燕までもやはり200円のコミュニティバス。この間の交通費は総額400円だ。

これが静岡空港から島田駅行きの500円のバスに乗ってしまうと、駅から宿までがコミュニティバスで200円、さらに麺屋燕まで200円となり、遠回りな上に交通費が900円となってしまう。よくやったぞ、自分。けれど、

どうしてここまでして交通費を節約しなければならないのか、もう自分でもわからない。

さて、麺屋燕の朝ラーメンだ。

とてもおいしい。朝だからおいしい、ってレベルじゃない。今年初めて食べたラーメンで一番おいしい。こんなラーメンが6:30から食べられるなんて、旧志太郡はただ事じゃない!