世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

ポーランド

旅メモ ポーランドのSIMが激安だった件

ポーランドでは物価の安さに助けられている。

「ただ安い」ということではない。「物やサービスの内容に対しての価格が安い」ということだ。

例えばこのホテル、空港鉄道の止まるワルシャワ/オホタ駅から徒歩2分、部屋は狭いけれど一応チェーン系列のビジネスホテルが1泊3740円。シーズナリティもあるだろうけれど、ワルシャワ中央駅も徒歩圏内でこの価格はありがたい。

空港から市内までの電車代が113円、その辺の売店で売っているハムのサンドイッチがバゲット半分の大きさで130円、コンビニのビールが97円と、私の薄い財布にも大変やさしい物価水準だ。

そんな中、スマホ用のSIMを買いに行ったのだが、ここで大変驚いた。知ってはいたけれどやっぱり驚いた。

ワルシャワ中央駅に隣接するショッピングモール。話に聞いていたOrangeで「ここではSIMの扱いはしていない」と教わったT-Mbile、データ専用のSIMだけれど、1Gまで使えるSIMが162円。

1Gが手数料、SIM代込みで162円(5PLN) !!

あんまり安いから2枚買う。書類を作ったりアクティベートしてもらうのも申し訳ない金額だ。

手元には香港で買ったSIMがあったのだけれど、これを使うのはやめて直ちにこのSIMに切り替えた。少なくともポーランドにいる間は、割高な香港SIMを買うのはもったいない。

ちなみに日本最大の携帯会社のローミングサービスを使うと、使い放題とは言えポーランドでは1日1580円かかる。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-ポーランド
-, ,

スポンサーリンク