世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国 香港・深セン

2017香港・開平19 深センの7天深圳東門步行街店が、恐ろしく見つけにくい場所にあった件

2018/02/28

市内中心部の開平汽車総站に戻ると、ここと香港を結ぶバス会社の事務所を見つけた。

ふむふむ、どうやらこの会社は、ここから2km程北に行った義祠汽車站ではなく、一応時刻表を見せてもらう。

1日5便、片道140人民元で太子まで行けるようだ。更には香港の空港に向かうバスもあるらしいけれど、これは荃湾あたりから車に乗換えるんだろうな。太子まで140元なのに空港まで250元というのは、かなり割高だ。

とりあえず私は今日は深センに向かう。こちらは大陸内ということで便数も多い。前日に出発時刻を尋ねておいたのだけれど、夕刻までおおよそ1時間おき程度に走っていたように思う。深センまでの所要時間はおおよそ2時間半とのこと。

バスは往路同様水口に寄ってから高速に乗り、3時間弱で深センの羅湖に到着した。

羅湖の大陸中国/香港国境は朝6時30分から深夜まで開いている。(今調べてみたら香港行きMTRの始発は5時55分なので、最近はもう少し早いのかもしれない)。7時に羅湖駅を出発したとして、上水まで11分、その後A43(P)バスに乗れば1時間弱で空港に着けるので、バスの待ち時間を考慮しても2時間あれば電車とバスで空港に着ける。

空港9時着、となると朝11時頃に出発する便にならゆったり間に合うという計算だ。早起きとWebチェックインで、9時台も可能かもしれない。

だったら、宿代の高い香港に泊まるのはもったいない。

という訳で、今回はここに泊まった。7天深圳东门步行街店だ。


(撮影は翌朝です)

香港到着時は香港・北角のIbisが1泊5500円だと大喜びしていたけれど、ここ7天連鎖酒店の東門歩行街店は1泊2900円。相場はずいぶん上がったと言え深センには探せばもっと安い宿もあるけれど、一応大型ビジネスホテルチェーン店で東門の繁華街にあることを考えれば、やっぱりこれは安い。

羅湖駅から約2.2kmの道のりを歩く。地下鉄やバスもあるけれど、この程度の距離なら歩いてしまうのは私の習癖だ。

 

あれ?ホテルが見つからない。

手元には日本で買っておいた中国や香港で使えるSIMの入ったスマホもあり、googlemapのみならず大陸中国では絶大な力を示す百度地図のアプリも入れてある。迷うことなどないと思っていたのだけれど、ホテルが見つからない。何度地図を見ても、どうしてもこのビルの前を行ったり来たりしてしまう。

近隣の店に尋ねても、少し離れた交番で聞いても、この道を教えてくれるだけで、ホテルの場所が分からない。途方に暮れた私は、15分くらい周辺をいったり来たりする。

お?

ここを入れってか??

わからない。これはわからない。あまりの暗さに写真もブレまくりだ。初めての客が、暗くなってからこのホテルにたどり着くのは極めて難しい。基本住民しか通らない雑居ビルの裏側駐車場に面しているホテルなんて、なかなか見つからない。

表通りに出している唯一の案内看板が、照らす明りもないこれだけだなんて、かなり厳しいぞ。

 

ここからは、分かりやすいように翌朝撮影したものを使う。7天深圳东门步行街店は、この鏡張りビルの1階通路から駐車場に入り、

このビル裏路地にある看板から、

いや、看板下には雑貨屋しかないのだけれど、

その横にある薄暗い通路に入り、

陰気なエレベーターで7階に上がると、

やっとフロントがある。

ハードル高っ!

 

しかし部屋に入ってしまえばそこは7天、最低限の環境は手に入る。テレビもエアコンもあるしwifiもそこそこの速さだし、シャワーのお湯も十分だ。入り口が分かりにくいだけでロケーションは悪くはない。

この部屋が2900円≒200香港ドルなのだから文句はないし、事前予約ができるのも安心だ。香港ならメイホーのドミトリーにも泊まれない金額で繁華街の個室をいただけるのだから、ありがたい。

部屋に荷物を置き、食事に出る。

さすが東門、食べる場所には困らない。持ち帰りの快餐もあったけれど、今日は吉野家と許留山、それにスタバも入るこのビルでごはんにしよう。

中国で食べる牛丼はおいしい。安くて脂っ気の少ない煮物とごはんの組み合わせは、中国では結構レアだ。もしかして私は、牛丼選ぶ割合は日本より中国での方が高いかもしれない。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国, 香港・深セン
-,

スポンサーリンク