世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

中国

2017重慶14 有料のエスカレーターにがっかりし、ロープウェイ乗り場からの夜景に感動した件

2019/12/30

中国最大の市、重慶駅前には有料のエスカレーターがある。

坂の多い重慶で駅は長江に近い平坦地にあり、北側には丘が続く。駅前の地下街からこの丘を登るのがこの有料エスカレーターなのだ。

このエスカレーターに乗るには、まずは地下街に入り分かりにくい入り口を探す必要がある。正式名は「両路口皇冠大扶梯」というのだな。

「扶梯簡介」なるものがある。ふむふむ、全長112mの高さ52.7m、傾斜は30度で所要時間は2分30秒。旧ソ連にはもっともっと長いエスカレーターはざらにある。そんなにたいしたことないじゃん!

しかもこのエスカレーターは有料だ。運賃は1元か2元だったと思う。「バス代と変わらないじゃん!」と思ったことは覚えている。まぁ乗りますけどね。

これくらい無料で良いのではと思うのだけれど、どうやらこのエスカレーターは公共の交通機関扱いのようだ。観光地ではない公共のエスカレーターが有料なのには日本人としては若干違和感があるのだけれど、街の公園の入場すら有料のこの国には似つかわしい、と言えなくもない。

エスカレーターを登った先には地下鉄乗り場がある。鉄道駅から地下鉄駅に行くために有料のエスカレーターが必要とは、えぐいよなぁ。

せっかくなので、長江を渡ってロープウェイ駅界隈まで行ってみる。坂が多くて川に挟まれた巨大都市重慶、夜景はかなり美しいだろうと考えたのだ。夜景の場合対岸が賑やかな方が美しさが期待できるので、長江を渡った先の方が良いはずだ。

大当たり、だ。

中国の街は、昼間は埃っぽく見えることが多いけれど、夜景はそれを隠すように美しい。エレベーター乗り場近くには展望台もあるので、重慶に来たのなら日没時間過ぎにここに来るのも悪くないと思う。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-中国
-, , ,

スポンサーリンク