世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

香港・深セン

2018台風香港⑥ 深水埗(シャムスイポ)の添運好で蝦餃を食べ、黄金電脳商場と電子特売城をチェックしていたら、台風シグナルがT3になった件

中環からシャムスイポに戻るには普通ならMTRが手っ取り早いのだが、IFCまで来たら私はこうなる。理由は分からないのだけれど、私は香港に来たらスターフェリーに乗らなければならないのだ。

多分これは自分にとっては香港との面会式みたいなものなのだ。安い、生活感がある、船内からの夜景が素晴らしいなど魅力はいろいろあるけれど、「生まれて初めてやってきた外国」である香港で乗った「生まれて初めて乗る外国の公共交通機関」は、私の心に何か得体の知れない痕跡を残したようだ。

沢木耕太郎が「60セントの豪華な航海」と書いてるのを読み、”我が意を得たり!”と思った瞬間は今でも忘れていない。自分はアイスクリームは食べないけれど。

スターフェリーで渡った尖沙咀からシャムスイポまでは、6番のバスが便利だ。

ただ今回はMTR深水埗駅近くではなく、ほんの少し手前の”福華街休憩公園 Fuk Wa Street Rest Garden”バス停で降りる。早めの夕飯をここでいただくためだ。

香港はもちろんNYやワイキキ、東南アジア各国、そして日比谷にも支店が出来た添好運。香港の変化を追いかけたい気分の時には「何を今更」的な店だけれど、それでもここはやっぱり来る価値がある。何しろ夜手頃な価格で真っ当な点心を食べられる貴重な店だ。

最近は一點心などコンセプトを同じとする店も増えてうれしい限りなのだけれど、やっぱり添好運、特に深水埗と北角の2店はその原点という気がする。IFCにも支店はあるのだけれど、個人的にあの建物のおしゃれ感が苦手で入ったことがない。ともあれ、まずは蝦餃と蘿蔔糕。名物の「メロンパン」は私は食べない。

おいしい。夕飯の時間にこのクオリティの点心を20-30HK$から食べられるのはとても幸せなことだ。ご飯も食べたくって鳳爪排骨飯を追加。確かこれも20HK$台だったと思う。

きちんと作られた点心2点と鳳爪排骨飯をいただいてお値段は100HK$でおつりが来る安さ。どうぜ誰でも知っていると書いていなかったけれど、ここはミシュランの一つ星を取っている。稲香の平日早点のような破壊的な安さではないけれど、一日中この質とお値段はやっぱりすごい。

満足したお腹を抱え、シャムスイポ駅前方向へ歩く。お?パンツが安いぞ?2枚買おう。

最近海外の大都市でたまに見かける日本的オタクグッズ店には、「くまモノ」がいた。日本マニアがいっぱいなんだから、誰か直してあげればいいのに。

シャムスイポはオモチャ問屋街でもある。問屋街という割には小売店も目立つけれど。

そして定期パトロール対象の黄金電脳商場。怪しいキワモノネットTVが一度取り締まられてから「どの店でも扱っている」的流行モノが目立たないけれど、実は売れ筋は未だネットTVだったりする。お値段は、例えばUbox4(16G/Android4.4)は650HK$、同じくUbox4の16G/Android5.1が750HK$、Android7.0でHDMI2.0のUboxProが850HK$、Upad4Proが1680HK$。店によっては価格交渉が可能な雰囲気もあった。ちなみにこれ、日本では間違いなく違法のキワモノだ。

ここ数年私が買い物をするのは、黄金商場対面、マクドナルドもある福華街にある深水埗特価城だ。ここは多分IT関連グッズが香港で一番安い。

例えばHDMIケーブルが10HK$だったり、USBケーブル各種も10HK$だったり、スマホケースやACアダプタが10HK$だったり。客も黄金商場/高登商場など比較にならない程多い。曜日や時間帯によっては身動きが取りにくい程の混雑だ。安いもんなぁ。私も消耗品のケーブルを少し買いだめしておいた。鴨寮街のジャンクとは違う、一応ちゃんとした「製品」だし。

もちろん北河街のSIM屋も元気に営業している。元気すぎて看板が落ちるほどの台風の翌朝も営業するくらいだ。ただ、最近香港や中国のSIMは日本の通販で買った方が安いので、あまりお世話になることはなくなった。今回のSIMだって香港/マカオで3日間、900M(900Mを超えても128kbpsで無制限)使えて送料込み550円。空港到着後はもちろん北河街って38HK$じゃこんなものは買えない。

最近はこの深水埗、観光協会も押しに入っているようで、空港や観光案内所には”SHAM SHUI PO” という立派なパンフレットも置いてあった。

そりゃそうだ。これだけの魅力は詰まった深水埗、今まで積極的に紹介してこなかった方がおかしい。そしてここを楽しむためにメイホーYHはベストロケーションだ。

などと考えながらメイホーに戻ったら、台風のシグナルがT3に上がっていた。

どうやら香港、本格的に台風22号が接近してきたらしい。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-香港・深セン
-, , ,

スポンサーリンク