世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

youtube動画 チェコ

2017チェコ1 プラハでは住宅街にあるスーパーが目の前のカサブランカアパートメントに泊まった件

2022/10/03

クラクフでは人気ホステルが経営するアパートに泊まって実に快適に過ごせたのだが、今回はチェコのプラハでもアパート借りることにした。カサブランカアパートメントだ。

カサブランカアパートメントは多くの長距離列車の始点/終点にもなるプラハ中央駅から地下鉄やトラムで20分弱、どちらかと言うと住宅街にある。都心からそんなに遠くはないけれど、落ち着いたエリアだ。

目の前にはトラムのNuselská radnice駅がある。ここには14系統ものトラムや193番のバスが通っており、時間制であるプラハの交通チケットを使うと、実は地下鉄を使わずにトラムだけでも都心の観光地に20-30分で出ることができる、かなり便利な場所だ。更には100-200メートルも歩けばトラムの他の系統も使える。

部屋数は少なくレセプションは夜は無人になるアパートだけれど、スタッフは私の到着を待っていてくれた。アパートのスタッフは予約時や私の質問などにとても丁寧なメールを送ってくれたのだが、多分彼女なんだろうな。アパート周辺のレストランやスーパーなどの質問にもとても親切に答えてくれる。

私が今回泊まった部屋は、クラクフとは違いアパートとはいえキッチンなし、バス共同の部屋だった。

実を言えばカサブランカアパートメントにはキッチンのある広い部屋もいろいろあったのだが、キッチン無しバス共同の部屋は1泊20€というお値段で、私はこの安さに惹かれた。住宅街とは言えクリスマス休暇のプラハで清潔な個室が1泊20€なら、ホステルの10€のドミに泊まるよりよほど良い。

部屋はシンプルだけれど清潔で、wi-fiも速い。このフロアの3部屋で1つのシャワーと2つのトイレを共同で使うシステムなのだけれど、シャワーやトイレは部屋を出たすぐ前にあり、不便はない。私はタオル1枚でシャワーを浴びに行った。

キッチンがない私の部屋には冷蔵庫もなかったけれど、アパートの前にTepco Expressがあり、朝の6:00から夜の22:00まで開いている。日本のコンビニをふたまわり大きくした程度の規模だけれど、このエリアではなかなかお安いスーパーで、出来合いのサンドイッチや惣菜も売っている。私は夜のビールやおつまみ、朝食などをここで買った。

レストランに関してうれしかったのが、徒歩圏内に複数の中華料理店があったことだ。特にアパートから徒歩4分の場所にある Jie Jie という中華レストランは、野菜料理ならご飯付きで79コルナ(≒393円)からとお安く、 ポーランドで米を食べ損ねていた私は、連日でここに通った。肉料理だって100コルナ前後と、何を食べても安い店だ。

アパートのスタッフが、「この辺りは住宅街なので、普通の店なら市街地よりずっと安い上がりですよ」と言っていたのは本当だ。Jie Jie に歩いていけるだけでも、カサブランカアパートのメリットは大きい。米旨い!

いや、Jie Jieがなくったって、市街地のドミに10€払うなら、あと10€追加してカサブランカアパートメントに泊まる方が絶対快適だ。

このアパートは清潔さだっておかしなホテルよりずっと上だ。カサブランカアパートメントはプラハでは結構お勧めだと思う

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-youtube動画, チェコ
-, , ,

スポンサーリンク