世界、大人の社会科見学!

上の「世界、大人の社会科見学!」の題字をクリックすると記事一覧へ移動します。観光の王道から微妙に外れた、ちょっとへそ曲がりな海外・国内旅行記です。

スポンサーリンク

youtube動画 国内旅行 国内旅行2

2018那覇松山千歳① 秋の3連休にユナイテッドの10000マイルで那覇と松山と千歳に行った件と、2000円の那覇の宿「新恵荘」にチェックインした件

2022/10/03

ここでは何度も書いているけれど、私は積極的には航空会社のマイルを溜めていない。

だいたいこのご時世、大手航空会社の1マイルでも「上手く使えば1円位の価値があることもある」程度の意味しか持たない。もちろんもらえるマイルはもらうけれど、いわゆる「陸マイラー」みたいなマネはとてもできない。クレジットカードのポイントは、航空券以外にいろいろ使えるものにシフトしてずいぶん経った。

しかしユナイテッドのマイルで乗れる全日空片道3フライトまで5000マイルの特典だけは、極めて魅力的だ。まだ多少は動いているユナイテッドのマイルは、最近この特典にしか使っていない。そして秋の3連休、今回はこんなルートを使ってみた。成田→那覇→松山→千歳→成田のルートだ。

これは成田→松山の5000マイルと松山→成田の5000マイル、合計10000マイルの特典旅行になる。ユナイテッドの5000マイル国内線特典では片道3フライトまで利用できるのだけれど、今回はどちらも2フライト。

デルタのNIPPON500キャンペーンでは加算マイルが1000マイル減るけれど、「沖縄と北海道に同時に行く」ことがなんとなく魅力的で発券してみた。金曜の夜に成田を出て3連休を有効に使えるのも良い。

というわけで、金曜夜の成田空港。この時にはマイレッジプラスの特典旅行では自動チェックイン機が使えず、カウンターにチェックイン。

17:55の20分前、17:35までにはチェックインを済ませなければならないので、少しだけ職場を早く出る。それで間に合うのだからありがたい、とも言えるけれど。

おお、この機材はSTARWARSジェットなのだな。

コラボ企画と言えばANAにはかつて「ポケモンジェット」なるものがあり、こんな話がある。

子どもがどうしてもポケモンジェットに乗りたいというので、乗ってみた。

ポケモンのアニメを見て”ポケモンドーナツ”を食べていると機長からのPAがあった。

PAでは野太い声で「本日はご搭乗ありがとうございます。機長のピカチューです」。

機内が凍り付いた。

今回はダースベーダーの呼吸音PAもなく、機内は穏やかだ。パードナルモニタはないけれどぶら下がりモニタではリアルタイムのニュースを流していて、これは嫌いじゃない。那覇までの2時間半がこれでかなり短くなる。

機内で「何か見るもの」は結構重要だ。窓からの景色でもフライトマップでもフライトマガジンでも、とにかく目のやり場が欲しい。


NH2159便は少し遅れて夜の9時半過ぎに那覇に到着した。ゲートを出て直ちにゆいレール乗り場に向かう。

那覇は空港から街が近くて良い。空港から都心の県庁前までゆいレールで13分というのは、夜の到着でも負担が少ない。

UA5000マイル恒例のゆいレール1日乗車券を買い、1泊2000円の今夜の宿を目指す。2000円の宿に泊まる身としては、1日乗車券が2017年に700円800円値上げされたことは地味に痛い。まぁ24時間有効なのは合理的だし3回乗れば元は取れるから使わない手はないのだけれど。

美栄橋で降り徒歩4分、個室で1泊1852円(税込み2000円)の今夜の宿に向かう。新恵荘だ。



那覇は宿が安めだけれど、それにしても個室で1泊2000円というのはそうそうない、というか、私は知らない。しかも都心だ。この辺にここより安い個室があるのなら教えて欲しい。

もちろん豪華な部屋ではないし、エアコンもテレビもコイン式、1泊2000円なのだから当たり前だ。


しかしこのコイン式エアコンだって100円で3時間と、一般的な相場よりかなり安い。使わないときはコンセントを抜いておけばメーターは回らないので、まめに起きれば夏だって朝まで100円でもなんとかなりそうだ。私は起きないけれど。

しかし新恵荘だってwifiはある。しかも無料だ、ありがたいなぁ。wifiがあればテレビなんて要らないぞ。


オーナーさんご夫婦はおじいちゃんおばあちゃんと言うには若いけれど、それでも結構お年を召している。話をするとその人柄の良さが伝わってくるような方だ。1泊2500円の照美荘の時も思ったけれど、沖縄の昔ながらの民宿のご主人には良い人が多い気がする。だからこそ部屋も料金も昔ながらなのだろう。

那覇は夜更かしな街だ。時間はまだ夜10時台、このまま寝てしまうのはもったいない。少しだけ街にでて、オリオンの1杯でも飲みに行ってこよう。新恵荘は美栄橋から徒歩4分、那覇の中心部にあるので遅い時間でも飲食には困らない。

アドセンス関連コンテンツ

応援投票クリックしていただけるとうれしいです! → にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 本日のランキングはこちら

 
関連記事と広告


-youtube動画, 国内旅行, 国内旅行2
-,

スポンサーリンク