16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

                     

最新の記事ブログ版でどうぞ。 現在「20000マイルで行く中央アジア、ウルムチ、カシュガル、そしてキルギス共和国」を書いています。(2008.1.29)
2006.10.26
「子連れ旅行記」に「タイ/クラビ・バンコク (2006.8) (Natsu4歳、Yu14歳、Tina16歳)」アップしました。
2007.4.28 ご要望の多かった、長文になる旅行記にサブメニュー
つけました。また、エアアジアについての詳細については、旅行記「タイ、クラビ/バンコク(2006)」をご参照ください。


・はじめに

機内の赤ちゃん用バシネット

はじめまして。「tg」と申します。


 私は若い頃、今で言う「バックパッカー」というものをしていました。子どもの頃から旅行が大好きだったのです。経済的な事情と時間の許すなかで、海外のあちこちを旅行しました。結婚してからは妻と一緒にでかけました。妻も海外旅行好きでそれは楽しい日々でした。

  しかし妻が妊娠、やがてかわいい赤ちゃんを授かりました。生まれたばかりの赤ちゃんを見て、私は「これから数年は海外への旅行には行けないな」とあきらめました。しかし何ヶ月か経つとあんなにはかなくて頼りなげだった赤ちゃんがだんだんしっかりとしてきたのです。抱っこもおそるおそるだったのが、抱き上げて遊ぶこともでいるようになり、ついには 「これはもしかしたら、赤ちゃんと一緒に海外旅行に出かけることができるかもしれない」と考え始めるようになりました。1990年のことです。

 初めての赤ちゃんとの海外旅行では思いつくものは全て鞄に詰め込み、不安の分荷物を重くして出かけました。8日間の香港への海外旅行でした。不安を抱えながらおそるおそるでかけた海外旅行でしたが、結果は大成功。海外赴任でやはり赤ちゃんを連れた方と同じ飛行機になり、色々な話も聞き、制約はあるけれど、赤ちゃんがいても海外旅行をすることはできるのだと、初めて知りました。


海外旅行写真・赤ちゃんとベビーカー 

それから16年が経ちました

 今我が家には、16歳になった長女と14歳の長男、そして4歳の次女がいます。赤ちゃんがいても海外旅行ができることを知った我が家では、時間と財政の許す限り海外旅行に出かけました。バックパッカーだった時代の技術や、海外旅行経験を積むことで得た知識などを活用し、どんどん海外旅行はスムーズになり、気がついたら50回、512日の間家族で海外旅行に出かけていました。個人的な海外旅行は別にしてです。あまり頻繁に出かけるので、知人や友人から赤ちゃんや子どもを連れた海外旅行のコツや、安く上げるコツなどを何度も質問されました。また、ネットでも同様でした。初めのうちは一つ一つ個別に話していたのですが、ネットで知らない方から相談のメールをいただくようにもなり、立ち上げたのがこのサイト、「赤ちゃん・こどもと海外旅行」です。



海外旅行・赤ちゃんの食事

この先の内容は、私の知る赤ちゃん・子どもを連れての海外旅行の技術や知識などです。

 赤ちゃんや子どもを連れての海外旅行に賛否があるとは、私も十分承知しています。もしあなたが 「赤ちゃんを連れての海外旅行などとんでもない!」と思うようでしたら、ご覧になってもあまり価値はありませんしかし、「赤ちゃんを連れて海外旅行に行きたいのだけれど、可能なのだろうか?」、あるいはなんらかの事情で「なんとかして赤ちゃんやこどもと海外に行きたい」とお考えでしたら、お役に立てる情報も少なくないと思います。

  よろしかったら、メニューに沿って内容をご覧下さい。


 [LINK] 安宿/安ツアー/安航空券  とにかく安く旅行したい! 激安旅行情報


 

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

HP品質向上委員会
当ページはHP品質向上委員会認定サイトです

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.

プライバシーポリシーについて。 本サイトでは、Google Adsense社等の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。詳しくは、Adsense公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html