16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

・2006 韓国・水原 5日間



この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

準備1 「ソウルの定宿」、  準備2 「出発前夜」
1 「成田空港」、  2 「アシアナ航空107便 ソウル行き」
3 「水原 クリスタル荘旅館」、  4 「水原なのに豚カルビ」
5 「エバーランドへ」、  6 「エバーランド」
7 「大衆食堂」、  8 「水原民俗村」
9 「深夜… 大人の秘密」、10 「ムグンファ号でソウルへ /Best Western 東大門ホテル」
11 「ナンタ (NANTA) と トケビストーム (Tokebi Storm)」、 12 「春川タッカルビ」
13 「テンジャンチゲを食べて仁川国際空港へ」、 14 「帰国 全日空908便 成田行き」


 



1 「成田空港」

 東京-ソウル線は各社とも成田/仁川より羽田/金浦の方が格段にサービスが良いようです。機材ももしかしてミールも?それなのになぜ我が家が成田線を使うのかというと、羽田/金浦線が基本的にはチャーター便扱いでノーマルチケットでは原則として乗れないからです。

もちろんそこはそれ、魚心あれば水心というか蛇の道は蛇というか、まぁ不可能ではないのですが、清廉潔白かつ清貧の我が家としては堂々と成田線に予約を入れました。^^

今回使ったのはアシアナ航空。Mileage Plusにマイルを加算可能なスターアライアンスメンバーであること、出発時刻が良いこと、ビジネスクラスがあることがその理由です。消去法で行くとこれしか選択肢がないんですよね…


成田駐車場  で、今回も前回同様成田では大手の民間駐車場チェーンに車を預けたのですが、今回はいきなり「キャンピングカーは500円増しです」と言われました。え?、Webには、「マイクロバス等大型車両は上記料金にて取扱できません。(お電話にてお問い合わせ下さい。)」とはあったけれど…。これ長さ450cm。大型車じゃなんですけれど? と、事務所にチェックインして初めて「キャンピングカーは500円増し」の張り紙がありました。そういうシステムなのか。なんだかなぁ。。
キャンピングカーは大型車じゃないぞ?つか、そこのクラウンの方が大きいのに。そりゃ背は高いけどさ…

 別に500円くらいどうでも良いのですが、これは明らかに商売の道徳違反だ。もし自分が経営者だったら「Webの予約ページに明記せず申し訳ありません。直ちにWebの内容を訂正します」といってこんな端金は受け取らないですね。長い目で見ればその方が信用を得られるはずなのに。間抜けだなぁ。そこを使った自分は、もっと間抜けだけれど。



  「何だかなぁなんだかなぁ」と言いつつアシアナ航空のカウンターにチェックイン。ところがアシアナ航空のカウンターにはチェックイン荷物のX線検査機が1台しかなく、ビジネスもエコノミーも一緒くたです。職員に「Cもこの列ですか?」って聞いたらあわてて誘導してくれたけれど、自分から質問しなければ、エコノミーの長い列に並ばなければならなかったわけですね。なんだかなぁ…



  スターアライアンスラウンジはまだオープンしていなくて、あてがわれたのは"Club ANA"ラウンジ。サテライト側のそれはJALのCラウンジよりはちょっとマシだけれど、やっぱり混んでいます。とりあえずドーナツやクロワッサン、長女の好物であるKIRIのクリームチーズもあり「JALより良いんじゃない?」という家族の評定はおりました。そんなに変わらないと思うのですが。
CLUB ANA ラウンジ
 でもやっぱりなんだか狭いんだよなぁ。文句があるならファーストに乗れと言うことなのかもしれないけれど、例えばシンガポール航空のロイヤルクリスラウンジでは、どの空港でもこんなに混んだことはないし、香港のキャセイのラウンジはここの数倍ゆったりしていて、スナックも充実しています。何かと叩かれるUAのレッドカーペットクラブですら、少なくともゆったり度はここの数倍です。

なんていうか、日系のCラウンジって「アルコール類もあるガストのドリンクバー」みたい。あ、サービスを良くするとますます混むからこうなのかな? なんだかなぁ…


 

2 「アシアナ航空107便 ソウル行き」


 OZ107便は普段A320を成田線に使っています。

  今は羽田/金浦線の競争に日韓4社とも懸命で、成田線は後回しという感じ。事実アシアナ航空も羽田線には最新鋭のA330-300を導入していて、同じビジネスクラスでもA320や旧型767とは雲泥の差。同じ値段とは思えません。
http://www.asiana.co.jp/a330/p02.html
アシアナ航空機内食
  とはいえ我が家には我が家の事情もあり、潔く搭乗。想像通り旧型767のビジネスクラスは一世代前の仕様でした。まぁ2時間だから別にいいんだけれどね。

  ちなみに日韓線では全ての会社の全てのクラスを利用したのですが、今はほとんどないファーストを除き、快適なのは実は米系の航空会社。それにアシアナの羽田線が続くといった感じです。米系はなにかと文句を言われやすいのですが、私には快適です。少なくとも10年前、日韓線で一番快適なシートを提供していたのはノースウエストでした。

  シートがぱっとしないとなるとあとはミールということになるのですが、私は正直機内食には特別な期待はしていません。もともと何でもおいしく食べられるタイプだし、お腹が空くから食べる、食べてると時間つぶしにもなる、といった程度の思いです。おいアシアナ航空チャイルドミールアシアナ航空機内食2しい方がうれしいのは当然ですが、街で食べる300円のチゲの方がおいしいのは確か。あ、でも家じゃ絶対に飲まない3000円オーバークラスのワインの味見をできるのは、ちょっとうれしいかな?


  子連れ旅行のサイトを開いた関係上、久しぶりにミールの写真なんかも撮影してみました。左は韓式、中央がチャイルドミール、そして右がシートと(見えにくいのですが)洋食です。私はビビンバにコチュジャンを全量いれてしまい、水のお代わりを数回してしまいました。^^

 トップ | 戻る | 次へ

Google

















[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.