16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

2006 タイ /バンコク・クラビ (Nasu 4歳)


この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

1 バンコク-クラビ 往復3000円 タイの新興航空会社
2 エアアジア 予約
3 エアアジア チェックイン
4 エアアジア 搭乗ゲートへ
5 エアアジア 機内へ
6 エアアジア 機材
7 エアアジア 機内サービス
8 エアアジア 搭乗客
9 さくらカフェとゴールデンビーチ リゾート ホテル
10 クラビでダレる
11 クラビ・アオナンのレストラン "Bernie's Palace"
12 伊勢エビと津波 ノバラッタラビーチ
13 クリスタルプール
14 クロントム温泉
15 旅先の誕生日
16 バンコク/ENIBA HOUSE でマンゴスチン
17 ソンブーン・レストラン/バンコク
18 バンコク/ウィークエンドマーケットとマーブンクロン
19 中華航空にて帰国


 

3 エアアジア チェックイン
(2006.8 クラビ 3 natu4歳)



  エアアジアのチェックインは搭乗の45分前までに完了しなければならない。これは特に早い訳ではなくあたりまえの時間だ。日本のチェックインがぎりぎりまで可能過ぎるのだ。

airasia_dome_in.jpg

 

 

チェックインの場所は、空港を出て裏通りを少し歩いた倉庫の裏ではなく、ちゃんと国内線の出発ターミナルにある。「旦那、旦那、安い飛行機ありまっせ」などと囁きかける客引きもいない。極めてまっとうだ。タイ航空国内線、Nok Airなどと並び、贅沢にも4つもチェックインカウンターを持っている。


 



airasia_counter.jpg

ちなみに、航空券はチェックインカウンター近くのブースで買うこともできる。これがどの程度の値段になるのかは分からないが、タイ航空のノーマルチケットなどよりは確実に安いのだろう。

 

 


airasia_ticketing.jpg


手元に航空券はなく予約のプリントアウトしかない訳だが、カウンターでそれを出す必要はない。外国人はパスポート、タイ人は身分証明書を出せば、予約の記録と照らし合わせてチェックインをしてくれる。

 

 


airasia_counter2.jpg


預けることができる荷物はひとり15kgまで。普通より5キロ程少ない。重いと燃料喰っちゃうもんね。^^ 我が家はどこに行く時でも5人でひとつのカバン、それが20キロを超えることはない。




 

 

  身分の照合が終わり荷物を預けると「搭乗券のようなもの」が渡される。ちょっと見るとスーパーのレシートのようだが、よく見るとますますスーパーのレシートのようだ。 自由席なので座席番号などはない。それでも便名とひとりひとりの名前がちゃんと書かれていることに安心感を覚える。

airasia_bodring.jpg


 

 

 

 

 

 

  いやー、わくわくしますね。^^

 

トップ | 戻る |次へ


[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.