16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

2006 タイ /バンコク・クラビ (Nasu 4歳)


この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

1 バンコク-クラビ 往復3000円 タイの新興航空会社
2 エアアジア 予約
3 エアアジア チェックイン
4 エアアジア 搭乗ゲートへ
5 エアアジア 機内へ
6 エアアジア 機材
7 エアアジア 機内サービス
8 エアアジア 搭乗客
9 さくらカフェとゴールデンビーチ リゾート ホテル
10 クラビでダレる
11 クラビ・アオナンのレストラン "Bernie's Palace"
12 伊勢エビと津波 ノバラッタラビーチ
13 クリスタルプール
14 クロントム温泉
15 旅先の誕生日
16 バンコク/ENIBA HOUSE でマンゴスチン
17 ソンブーン・レストラン/バンコク
18 バンコク/ウィークエンドマーケットとマーブンクロン
19 中華航空にて帰国


 

13 クリスタルプール
(2006.8 クラビ 12 natu4歳)



  クラビでは海で遊ぶのが基本だ。

  しかし今ひとつ天気がぱっとしない。まぁ雨期なのだからしかたがないが、「青い空に青い海〜♪」という状況が発生しないのだ。これがサメットあたりなら、この時期でも結構晴れる日もあるのにな、などと思いつつ、実はだれているのでさほど気にはならない。


  とはいえ、クラビは初めての我が家。ある程度基本的な観光ポイントは押さえておきたい。と言う訳で、車で「クリスタルプール」なるところに出かけた。


  ツアーに参加すると、昔トラが住んでいたと言われる洞窟寺院、川の温泉、そしてここクリスタルプールを引き回されておひとり様1200バーツ前後。

  だが、今や我が家には車という武器がある。24時間1100バーツのレンタカー代はまずここで回収だ。それに我が家の子どもたちは、水遊びを本気で始めたらツアーの1〜2時間では絶対足りない。ちなみに、渡嘉敷で釣り竿を持ちつつシュノーケリングをしていたら、昼ご飯も食べないであっという間に夕方を迎えてしまったのは何を隠そう私だ。


  クラビから国道4号線を南下し30−40分。Klong Thom という街で左折し、少ししたらすぐ右折(これが分かりにくかった)。1時間程度のドライブでクリスタルプールに着く。



     外国人様、入場料お一人200バーツ。



  ああ、そうですかそうなんですか。ここでもやりますか。

  払いますよ。そこ代わり、ここに何年居着いても文句は言わせませんから。小屋立てて自炊しても、郵便物をここに送らせても文句はいわせませんから。600円分間違いなく自然破壊しますから。

  とりあえずタバコの吸い殻をゴミ箱の横に捨ててみる。これも立派な自然破壊に違いない。



  200バーツも払ったのに、プールのそばには警備員の休憩所のような建物しかなく、しかも蟻がいっぱいいる。しかたないのでその辺で着替える。一応水着は着てきたので入る時は特に問題はない。

クリスタルプール・着替え.jpg

  「クリスタルプール」などといっても所詮はタイ人の滝壺遊びみたいなもんだろうとタカをくくっていたのだけれど、水は結構澄んでいる。その辺の川は赤土で濁っているのだけれど、ここに流れる川は岩場だけを通ってくるようだ。

  池は岩盤で出来ているが、コケが生えていてちょっとぬるぬるする。恐る恐る足場を確保しつつ水に入る。

    意 外 と 楽 し い。

クリスタルプール 全景.jpg
  潜ってみると、小さな魚も多少泳いでいる。追いかけるなどして、文明や人の知恵も自然の一部であることを小魚たちに思い知らせる。楽しい。

  水の流れ込む場所は絶好のウォータースライダーポイントにも思えるのだけれど、岩で怪我もしそうだ。誰かが人柱になるのを待っていたが、全員お互いの出方を窺っている。結局誰も滑らない。そりゃ、こんなところで怪我したら怖いよなぁ。

  特に水遊びに没入した、というほどではなかったのだが、我々がここにいる間に何組かの観光客がやってきて、そしていなくなった。我が家は何をするのにもスローペースのようだ。


クリスタルプール・昼食.jpg

  いい加減お腹がすいてきたので、タオルを被りつつゲートの外の店で昼食。英語のメニューには高い値段が書いてあったけれど、タイ語を話したら通常価格になった。

  しかし我々が本当に通常価格にして欲しいのは、国立公園を始め各種施設の入場料だ。こんなおばちゃんから5人で200円程度値切れてもあんまりうれしくない…。


 


 

トップ | 戻る |次へ


[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.