16年間50回500日間以上の海外旅行経験を元に、子ども・赤ちゃんと行く海外旅行のノウハウと旅行記をまとめています

タイトルロゴ赤ちゃん・子どもと海外旅行

2006 北タイドライブ (Nasu 4歳)


この旅行記はページ数が多いのでメニューをつけました。

1  「eTicket / Eチケット」
2  「成田でフライトキャンセル」
3  「全日空953便 バンコク行き 」
4  「バンコク - タイスキとフードコート」
5  「ドンムァン空港でレンタカーを借りる」
6  「空飛ぶ野菜炒め ピサヌローク」
7  「タイの脱力寺 ワット・ターウェット」
8  「峠を走る ピサヌローク 〜 パーイ」
9  「メーホンソンでひと休み」
10  「国民党の村 Ban Rak Thai」
11  「首長族」の村へ」
12  「首長族」の村 "MAE FAH LUANG"」
13  「旧日本軍博物館 - クンユアム 」
14  「供給過多 - チェンマイ 」
15  「チェンマイ動物園のパンダ 」
16  「日本食 宇宙堂  - チェンマイ」
17  「初めてのお祈り  ドイステープ - チェンマイ」
18   「ナイトサファリ - チェンマイ」
19  「チェンマイ 〜 バンコク ドライブ」


 

19  「チェンマイ 〜 バンコク ドライブ


  レンタカーがあると観光も活動的になる。我が家はタイの東北部をかなり精力的にまわった。しかしこの車、明日の午後2時までにバンコク・ドンムァン空港に返却しなければならない。

  何かトラブルがあると困るので、今日のうちにバンコクかその郊外に着いておこうと、チェンマイからバンコクまで700キロの長距離移動を開始する。チェンマイグランドビューホテル発、8時45分。朝にだらしない我々としては上出来だ。


  タイを代表する大都市を結ぶだけあって、ハイウェイは大変コンディションが良い。高架にこそなってはいないが、片側3車線の快適な道路が続く。たまには交差点などもあり完全な自動車専用道路ではないが、それでも700キロ程度は苦ではない。

  トイレや食事などは測道から街に入れば済むが、最近は「サービスエリア」なるものも出現している。ほとんどはトイレと休憩所程度の設備だが、中にはフードコートを持つものも出来ていた。せっかくなのでサービスエリアで食事。

CHN_BKK_1.jpg

 

 

 

 

 

 

焼き飯B25、ぶっかけ飯(おかず2品) B25。



 速い車を見つけてはそれを追いかけるように走ったおかげで、午後にはバンコク市内に入ることができた。まずは宿を探さなければならないのだが、今日は女王様の誕生日だ。あまり都心に入ると渋滞につかまる恐れもあるし、都心には駐車場のないホテルもある。

  心当たりを当たるが部屋に空きはなく、なんとなく市内を北上すると、ちょっと怪しいホテルを発見。

"SUDA PALACE HOTEL"
http://www.r24.org/bangkokhotels.nu/bangkok/sudapalace/pictures/

  suda_out.jpg

 

 

 

 

 

 

 



駐車場もある。


suda_lobby.jpg

 

 

 

 

 

 

 


ロビーは広い。しかし人気(ひとけ)がない。
女王様の誕生日かつ週末なのに、まるで人気がない。



  一応レセプションで空室と値段を確認すると、B700とB900の部屋があり、どちらも空室有りとのこと。ただしコネクティングはなし。しかもクレジットカート払いは不可で、ルームチャージに加えデポジットB400を先払いとのこと。ここは中国の田舎か?

  なんとなく怪しい感じは拭い去れないが、外も暗くなってきたので今夜はここに泊まることにする。それほど悪い部屋ではない。が、エレベーターの床にゴキブリの死骸があり家族が悲鳴を上げる。なんとなく「ああ、やっぱり」と感じてしまったのはなぜだろう?

suda_cor.jpg

 

 

 

 

 

 

新館(B900)の無駄に広い人気のない廊下


suda_room.jpg

 

 

 

 

 

 

我が家の部屋には人気があった。

---


  地図を見るとここはウィークエンドマーケットの南側、BTS(スカイトレイン)の "Saphan Kuwai" 駅からそれほど遠くない場所だった。都心とは言えないが空港ホテル的営業が出来るほどでもない。観光的には中途半端なロケーションだ。

  しかし周辺はなかなか賑わっていて、少し歩いたところには大型スーパーである "BIG-C" もある。歩道には屋台が続く。バンコクの下町といった風情が悪くはない。


MK_suki.jpg

 

 

 

 

 

 

  BIG-Cの中の "MK" で夕食。ここでもMKは人気で40分待ちの行列。面倒なことが嫌いなタイ人に行列までさせるMKの底力はすごい。



MK_suki_kids.jpg

 

 

 

 

 

 

  子どもの食器セットがきちんとあるのも、ファミリーレストラン的人気を思わせる。
(この場合「人気」は「ひとけ」ではなく「にんき」と読んで欲しい。)


  しっかり食べてぐっすりと休んだら、明日からはクラビだ。




 

トップ | 戻る 


[PR] 在庫整理!? 資金確保!? 1年365日福袋を買える場所があるんです!

[PR] [楽天カード]年会費・入会金永年無料全員にもれなく楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ページトップ | サイトマップ | このサイトについて |

このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ
©2006 赤ちゃん・子どもと海外旅行 all rights reserved.